我が家の文鳥日記

2012年3月に飼い始めた桜文鳥♂の成長記録を中心に、
鳥が主役のニュース、鳥たちの画像等も更新していきます。

キンケイ

2012年05月31日 | 外出先で出逢った鳥たち
キンケイ~金の鶏という呼び名の通り、頭の羽がまるで金髪のよう。派手な色彩の鶏ですね。キジの一種だそうです。

この画像は、一羽のメスの周りに何羽ものオスが群がっているところ。
金髪のイケメンにモテモテ状態。なんだか羨ましいような気がしますが、しばらく観察していると・・・・・・
行く先々でオスたちに付きまとわれて、メスはとても迷惑しているように見えます。
落ち着いて餌をついばむ暇も与えられません。
ハーレム、というより集団ストーカー状態でした。

素早く逃げるメスを追って オスたちもせわしなく動き回るので、複数の鶏をフレーム内に収めるのに苦労した一枚。
・・・アレ?ひょっとして、撮影中の私も、ストーカー状態だったかな?(冷汗)

(2011.11月 神戸花鳥園にて)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿