我が家の文鳥日記

2012年3月に飼い始めた桜文鳥♂の成長記録を中心に、
鳥が主役のニュース、鳥たちの画像等も更新していきます。

フラミンゴ 1

2012年07月13日 | 外出先で出逢った鳥たち
フラミンゴの鮮やかなピンク色は、食物としているエビなどの甲殻類や藻類に含まれるカロチンによるそうです。
カロチンが不足すると、体の色も薄くなってしまうそうです。

カロチン、といえばニンジンを思い出しますが、大量に摂取すると人間でも体の色に影響が出たりするのでしょうか?

長崎バイオパークで飼育されているのは、ベニイロフラミンゴ、ヨーロッパフラミンゴ、チリーフラミンゴの3種類。

一番大きくて色が濃く鮮やかなのが、ベニイロフラミンゴ。
やや小さくて色が薄いのが、ヨーロッパフラミンゴ。
この2種類が、餌をもらおうと、池から出て陸に上がってきていました。

もう一種類のチリーフラミンゴは一番小型で、ヨーロッパフラミンゴと似た色ですが、
膝の関節だけが朱いのが見分ける際の、特徴だそうです。
池の奥のほうに、それらしきフラミンゴが小さく写っていますが・・・
拡大画像で見ないと、よくわかりませんね?

カピバラの次に印象に残っているのが、このフラミンゴたちのと触れ合いでした。

(2012年 3月 長崎バイオパークにて撮影)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿