我が家の文鳥日記

2012年3月に飼い始めた桜文鳥♂の成長記録を中心に、
鳥が主役のニュース、鳥たちの画像等も更新していきます。

キジバト夫妻の訪問

2012年07月13日 | 2012年 初めての夏
蒸し暑さなどお構いなしに、目覚めと同時に、元気いっぱいの我が家の文鳥君。
休日をのぞいて朝の忙しい時間帯には、ケージから出して遊んでやることは出来ません。

今日も朝から、ピーピーヨピーヨ!ピーヨ!=「ここから出してー、遊んでー」と、元気いっぱいのさえずりです。

あまりに激しく切ない鳴き声を聞きつけて、いったい、何事だろう??と心配になったのか、
今朝は、キジバトのつがいが、掃出し窓の向こうから家の中を覗き込んできました。

これには家族全員、ちょっとビックリ。こちらも窓辺に集まってキジバトの姿を確認です。
人影に気づいて、キジバトのほうも窓から遠ざかりましたが、一羽はフェンスに。もう一羽は車の上にとまって、家の中の音を伺っている様子。

自分の鳴き声が、外の野鳥を刺激していることなど気づきもしない文鳥君。
ピーピーピチピチ「遊んで!遊んで!」とケージの止まり木を行ったり来たり。

あれから3時間以上経ちますが、キジバト夫妻は、我が家の周りを立ち去らず。
今も電柱の上からデーデーポッポデーデーポッポと特徴のある鳴き声で、家を見下ろされている気がします。

キジバトさんには無頓着に、羽のお手入れに熱心な文鳥君でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿