我が家の文鳥日記

2012年3月に飼い始めた桜文鳥♂の成長記録を中心に、
鳥が主役のニュース、鳥たちの画像等も更新していきます。

オウギバト

2014年11月11日 | 外出先で出逢った鳥たち
みんな揃って仲良く並んでいるのは、オウギバト



ハトの仲間では一番体が大きくて、70cm以上になる個体もいるそうです。



繊細なレースのような頭部の冠羽が特徴的。
よ~く見ると、換羽の先は、それぞれ小さな扇型になっています。
真っ赤な目も、チャームポイントのひとつ。



あら、カメラ目線に。バシバシ撮影してるのに気がつかれてしまったようです^^;


姿が美しく、あまり飛ばないので、人間に乱獲されて生息数が減っているためワシントン条約で保護されています。

http://www.trafficj.org/


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2014-11-11 21:00:41
ハト と言うとそこらへんにいる鳩さんしか知らないので
こんな立派で美しい鳩さんがいるなんて驚きました~!
目のまわりもバッチリアイライナーがはいってて
お洒落さんですね♪
返信する
Unknown (どんぐり)
2014-11-11 22:42:12
こんばんわ。

今回も画像を見たとたん『ワ~ッ!…すごい!』の一言
です~。
頭の冠羽は本当に繊細で美しく、パプアニューギニアに多数生息している、極楽鳥の一種と見間違うほどですね。

胸の羽毛も一本一本が、フワッとしている感じが良く分かります(*^^)v

保護のもと、少しずつでも生息数が増えるといいですね。


返信する
みかんさん (管理人)
2014-11-12 16:58:54
確かにアイライナー、バッチリですね!(^^)!
言われてみると、クレオパトラみたいに見えてきました。
古代エジプト風?(笑)
鳩の王様、いや女王様とお呼びしたくなる外見ですね。
返信する
どんぐりさん (管理人)
2014-11-12 17:05:59
本当に鳩とは思えない美しさでした。

オウギバトも インドネシアやパプアニューギニア が生息地とのことです(^^)
オウギバトや極楽鳥が暮らす自然豊かな環境が
ずっと保たれるよう願うばかりです。
返信する

コメントを投稿