季織亭ブログ 電話番号 03-6323-0038

代々木上原に移転しました。
手打小麦蕎麦の季織亭
VISA.Master.SAISONカード使用出来ます。

佐渡 ふぐの子の粕漬入荷 季織亭・2

2006-03-03 15:21:32 | Weblog
佐渡のふぐの子の粕漬は、昔から佐渡に伝わる珍味で、九州のからすみ・愛知のこのわたとともに日本三大珍味といわれています。
 
佐渡沖で毎年6月から7月にかけて捕れる「ゴマふぐ」の卵巣を2年以上塩蔵し、無毒化したものを、更に酒粕で1年間熟成させた逸品です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの~ (かず)
2006-03-04 03:28:29
いつもブログ楽しく拝見させていただいてるものです。

このふぐの子かなりおいしそうなのですが

ネットで3大珍味を調べると

「からすみ」

「このわた」

「うに」

らしいですよ。
返信する
たしかに (bleu et rouge)
2006-03-04 07:47:40
かずさんのご指摘のように日本三大珍味って越前うにのようですねぇ。でも誰が決めたんでしょうね? オレに断りも無く...。まぁ、佐渡のふぐの子の粕漬は季織亭三大珍味ってことで....。昨夜もメチャ旨かったし....。かずさん、良かったら佐渡のふぐの子の粕漬を肴で一緒に飲みましょうよ。
返信する

コメントを投稿