鮎の俳句日記

その日の徒然を載せていきます

ハリヨ

2012-06-12 20:51:30 | 今日の汗駄句





       半夏生ハリヨの池は静まれり





            鮎




この池は 水が年間を通じて 湧いています。

そして めずらしいといわれている さかなが います。「ハリヨ」

静かにしていると 魚形をみせてくれます。




年間の水量が一定した綺麗な湧水地や
、その周辺の流れの緩やかな河川に限定して生息し、
水草の生い茂った水深20-50cmの浅瀬に生息する。

清浄な湧水のあることは生息環境の必須条件で、

10-18℃の低水温を好み、水温20℃を超える場所では生息できない。
同属種のイトヨは海と川を回遊する個体群が多いが、
ハリヨは回遊せず、一生を通して淡水で生活する。
食性は肉食性で、小型の甲殻類や水生昆虫などを捕食する。

解説は ウィキペディアさんより いただきました。



にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へにほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (to_shi_bo)
2012-06-13 20:21:53
こんばんは!

>半夏生ハリヨの池は静まれり

「ハリヨ」という魚はきっと見たことがないと思います。
いろいろ想像していますが「池は静まれり」がとっ
てもよく効いていますから、熱帯魚の大きい姿が浮かんできます。
季語「半夏生」の斡旋も良かったですね。
返信する
Unknown ()
2012-06-13 21:38:13
to_chi_boさん こんばんは
ハリヨは岐阜の西濃にしか住まない魚のようです。水の湧くきれいな水にしかすみません。
この写真の池は池の中に自噴水の水がわきでています、よーく見ているとハリヨの姿がみられるのです。そして静かにしていませんと 姿見せてくれないのです。
返信する