鮎の俳句日記

その日の徒然を載せていきます

閑古鳥

2012-07-11 16:31:58 | 句鑑賞 Ⅱ




      松尾芭蕉の句に




         うき我をさびしがらせよ閑古鳥








閑古鳥と聞くと
閑古鳥がなくとかといって
寂しさが ましてきます。

閑古鳥は カッコーのこと
カッコーのなく そのこえに憂いさも おぼえますが

そのカッコーに さびしがらせよと 言います。

芭蕉は憂いさをひめながらも
カッコーよもっと さびしがらせよと
言うのです。

芭蕉は 憂いごとから目をそらせたりしません。

芭蕉の 精神の 見える一句ですね。





にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へにほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




コメントのお返事はご訪問にかえさせていただきます。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (to_shi_bo)
2012-07-11 18:39:15
こんばんは!
今日の芭蕉の句は・・・・・
我が心情を語ってくれているようです!
返信する
Unknown (ハセドン)
2012-07-12 11:49:26
鮎さん こんにちは。

仰る通り松尾芭蕉には、きわめて芸術性の
高い作品が多いですね。

自然や人生の探求が刻み込まれた俳句・・・。

俳諧を進化させた、
精神と向き合う文学ですよ。

・・・さびしがらせよ・・・。 ここが凄い!!
芭蕉の神髄をみる思いです。
返信する