とんだり はねたり

kinoppyの一日

昭和記念公園の2月 vol.1 梅

2020-02-28 | 公園
Hi!みんな元気?久しぶりだね。コロナ騒ぎが始まってすぐ、これから外出もままならぬと予感したkinoppyは早速出かけることにした。近くの昭和記念公園では、今、梅とクリスマスローズが見頃のようだ。電車事故で遅くなってしまって、立川で青梅線に乗り換え。冬の日暮れは早いのに・・・。青梅線は都内では珍しく乗り降りがボタン式だ。奥多摩に行く路線だからね。乗ってみたら、扉に観光のCM、そして、座席もきれいに森のデザインに張り替えてあった。新しきことは良きことカナ。



降りて改めて車体を振り返ると、東京アドベンチャーラインとある。オリンピック仕様?


路線図があったので貼っておこう。



公園の入口が見えてきたよ。きれいな花壇がお出迎え。



西立川口から入ると、正面が水鳥の池。休日は家族連れが大勢お船で浮かんでる。良いお散歩コース。





目指すは19番花木園。この地図はほんの1部だが、「みんなの原っぱ」を中心に、ほぼみなさんがが行くコース。ピンクはサイクリングロード



花木園の内側?残堀川沿いに梅園があり、水鳥の池側が小高いお山になっている。その小山から梅林を見ると美しいと思うんだけど、なぜか、この時期植木のお手入れがされていて、その小山にはことごとくロープが張ってあって、入れない。左手が水鳥の池



小山の斜面にはクリスマスローズが。この辺は、まだみたいね。



こんな感じ。↓ すみませんが、おじさんちょっと、どいて欲しいなあ。





仕方なく梅園に降りて行くと、目の前はサイクリングロード。横断歩道を渡って、梅園に入るよ。











へりが飛んでる。





枝と雲の勢いが!! 天まで昇れ!


唯一撮ってた近影



逆光で撮った映像。こんなのもステキじゃない?



福寿草もひそかに咲いてた。カワイイネ。



もっと沢山お届けする予定だったけど、今日はここまで。
次回をお楽しみに。じゃ、みんな、またすぐ会おうね!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
直ったようですね・・・ (鬼城)
2020-03-01 18:50:39
gooに登録したはずなのにボタンを押すとエラーが・・・(汗
サイトは綺麗な写真で風景を楽しんでいます。
都会の公園は管理が行き届いていますね。
管理していないと先日の暴風対策がとれないんです。
根こそぎ10本のヒマラヤスギが・・・和霊公園、悲惨でした。
さてこの公園で一番気に入った花、写真は福寿草でした。鮮やかに撮れています! 
昭和記念公園vol.梅 (kinoppy)
2020-03-01 23:12:15
鬼城さんへ
コメント有難うございます。ご迷惑をおかけしました。そうやって見てくださるのは鬼城さんとhappyさんだけですから。訂正(見て、コメント残してくださるのは)この公園はとても管理が行き届いています。なにしろ国営ですから。面積は180haもあり、ちょっと見学するだけでも、1kmくらい移動するのは当たり前で、歩きだと相当疲れます。なのでパークトレインやサイクリングロードを利用する人も多いです。手入れが行き届くのは有難いことです。鬼城さんのブログをみていると故郷の庭園管理がされていないことをよく嘆いていらっしゃいますものね。
さて、今回は特に目的もなく、コロナ対策で飛び出しました。(笑)kinoppyの好きな画は白梅の枝と雲が勢いよく伸びている画です。力強いと思いませんか?良い画が撮れるというのは、ほとんど自己満足ですが、ほぼ偶然だと私は思います。どんな準備や設定をしても、その画に力強さ(生命力かな?その画が発信する力、外見が弱くてもね)がなければ良い画にはならないと思っています。
記念公園は2時間くらいで撮り終えました。と言うか閉園になってしまった。適当な撮り方ですが、多分3部作になるでしょう。これでコロナ対策で外出せずともしばらくブログが続けられます(笑)一緒にお散歩しているつもりで見てくださいね。
昭和記念公園 (happy)
2020-03-02 13:31:16
春を届けていただき有り難う。
福寿草見事な画像でした。いつも人人の公園なのに、写真を撮るのにはよかったですね。kinoppyさんのおかげで、喜んでいますよ。

次回も楽しみに待っております。
昭和記念公園の梅 (kinoppy)
2020-03-02 23:55:15
happyさんへ
コメント有難うございます。コロナ対策で休校になり、9~5時の勤務をしております。サークル活動も公民館は2週間お休みになってしまいました。昭和記念公園やはり行って来て良かった。ところでPCは新しくなったようですが、ブログはまだ開始してませんか?

コメントを投稿