(街並みと雲場の池)
友人が、夏休み~10月中旬の間、
軽井沢に別荘を借りたとの事で、
お誘いを受けて、お勧めの場所を一緒に回った。
いわゆる旧軽銀座という所は行かなかったので、
人もまばらで、美味しい空気と、真っ直ぐ伸びた樹々や
お花達、高原野菜をたくさん堪能した。
1日目はステーキを頂き、雲場の池を散策して、
アフタヌーンティを頂いたので、お腹いっぱい。
近くのブックカフェでお喋りして帰り、
夜はスーパーで買ったお寿司とサラダ。
ブックカフェは、とても広くて静かで
気持ち良かった。
2日目は、矢ヶ崎公園と脇田美術館へ行き、
彼女のお勧めのお店で、ビーフシチューとオニオンスープ。
テラスは、少し涼しめだったので、丁度良かった。
脇田美術館は、建物も絵画も素敵で、感動しました。
ランチの後は、軽井沢千住博美術館へ……
少し前に、テレビで特集していたので、
とても楽しみにしていた。
この美術館は、何ヶ所か天井がくり抜かれていて、
陽射しや樹々の美しさが、どこからでも楽しめ、
美術館というより、別天地へきたようである。
順路というものがなく、自由にアチコチを回る事が出来る。
千住博さんといえば、滝の絵であるが、
鑑賞の仕方も、工夫が施されており、素晴らしかった。
移動は歩きとタクシーでしたが、
1日目は17000歩、2日目は10000歩でした。
帰りの軽井沢駅の西の空が金色に光って、
良かったね!と見送ってくれているようでした。
誘ってくれた友人に感謝です。
私どもも、昔夫の車で、軽井沢へよく行きました。雲場の池、懐かしいです。息子一家と娘とで勢ぞろいしていったのが最後になっているわ。自転車であちこちまわったり。移動したりしたものです。もう軽井沢へ行きましょうとは言えなくなりました。長時間の運転はしてほしくないですもの。それに、私自身、なれない場所で自転車にのる自信がないわ。堀辰雄の記念館みたいなところにも行ったような。いいなあ、何時も泊まっていた夫の会社の宿舎、まだ泊まれるのかしら? 家に閉じこもってないで、まずは近くからでも、お出かけしたくなりました。ありがとう。
久しぶりに北陸新幹線に乗りました。
軽井沢では、美術館やお食事の他、お勧めの
お店に行って買い物したり、深夜までお喋り
したり、独身時代に戻ったように楽しかったです。
友人も、「色々な友達が来てくれたけれど、
一番動いたしお喋りしたね。」と楽し気でした。