「隠居する」というのは、一つに人間を養う、力をつけるということであり、二つには道理の正しさを曲げないということのようです。
このように考えたとき、私たちは、あまりにも外に目を向けた生活をしているのではないかと反省させられます。
世間の風に一喜一憂していたのでは、自分自身を養うことはできません。
ですから一時たりとも、心を内に向け、生活を質素にし、規則ある生活をするということが「現代の隠遁(いんとん)」ということではないかと思います。
たとえば朝6時なら6時に決めて、家族全員が起床し、掃除でも散歩でも、草木の手入れでも、とにかく身体を動かすことを分担して実行するということです。
朝の食だけできるだけ質素にし、できれば一汁一菜ですまします(・・・我が家では当たり前)。夕食もあまり過食にならないように注意し、テレビの時間も、きちんと時間を決めて、時間がきたら、どんなに見たい番組があってもけじめをつけることです。
一日のスケジュールを定めておき、時間を区切ることです。
時間を区切るということは、心にきまりをつけることですし、決断の力を養うよい修行になります。
とにかく生活を今の生活より少し貧しくする ・・・ ということです。
それは貧しいだけ自然に近くなる ・・・ ということです。
自然に近くなれば、人間性が豊かになるということですし、心の余裕が生まれるということにほかなりません。
現代の隠遁とは、こうしたつつましい、ひきしまった生活をすることだと思います。
何も一生せよということではなく、二年でも一年でも、このような願をたてて、現代の隠遁生活をしてみてはいかがですか。
原始時代の自然生活(貧しい生活)の中には、うつもストレスも、子どもの問題もなかったはずです。
豊かさという外へ向かう心を、貧しく素朴な生活に回帰するとき、人として、家族としての心がもどる ・・・ からです。
人混み・残ったのは疲れと虚しさだけ かも ・・・
狂乱のGWの最後に ・・・ 心静かに考えてみることをオススメします。
このように考えたとき、私たちは、あまりにも外に目を向けた生活をしているのではないかと反省させられます。
世間の風に一喜一憂していたのでは、自分自身を養うことはできません。
ですから一時たりとも、心を内に向け、生活を質素にし、規則ある生活をするということが「現代の隠遁(いんとん)」ということではないかと思います。
たとえば朝6時なら6時に決めて、家族全員が起床し、掃除でも散歩でも、草木の手入れでも、とにかく身体を動かすことを分担して実行するということです。
朝の食だけできるだけ質素にし、できれば一汁一菜ですまします(・・・我が家では当たり前)。夕食もあまり過食にならないように注意し、テレビの時間も、きちんと時間を決めて、時間がきたら、どんなに見たい番組があってもけじめをつけることです。
一日のスケジュールを定めておき、時間を区切ることです。
時間を区切るということは、心にきまりをつけることですし、決断の力を養うよい修行になります。
とにかく生活を今の生活より少し貧しくする ・・・ ということです。
それは貧しいだけ自然に近くなる ・・・ ということです。
自然に近くなれば、人間性が豊かになるということですし、心の余裕が生まれるということにほかなりません。
現代の隠遁とは、こうしたつつましい、ひきしまった生活をすることだと思います。
何も一生せよということではなく、二年でも一年でも、このような願をたてて、現代の隠遁生活をしてみてはいかがですか。
原始時代の自然生活(貧しい生活)の中には、うつもストレスも、子どもの問題もなかったはずです。
豊かさという外へ向かう心を、貧しく素朴な生活に回帰するとき、人として、家族としての心がもどる ・・・ からです。
人混み・残ったのは疲れと虚しさだけ かも ・・・
狂乱のGWの最後に ・・・ 心静かに考えてみることをオススメします。