気の広場

気の世界あれこれ・・・
  日常雑感あれこれ・・・

交わりの世界 ・・・ 広げる

2010-06-19 08:07:31 | Weblog
人生がゆたかであるかどうかは ・・・

その人の交わりの世界が

  どのていどのスケールか

    ・・・ にかかっていると思います。


交わりの世界の貧しい人は

  視点がそれだけ狭く

    ・・・ 偏ってしまいます。

その人の意識が閉鎖的だからそうなってしまう

    ・・・ とも考えられますね。


「類は友を呼ぶ」といわれるように ・・・
 
人は

無意識裡に交際の輪を広げていくと ・・・

よくもわるくも自分の波長に似たものと

  交わりの世界をつくりあげる傾向をもっています。


よく

じぶんのまわりにどうしてくだらない人がくるのだろう

  ・・・ と嘆く人がいますが

これなどは

自分で自分の首をしめることば ・・・ です。


人は

自分のていどの人間関係 ・・・ しかつくれません。

それだけに

うかつに生きていると

偏った世界のなかで

  お山の大将になる危険性 ・・・ がつねにあります。

それだけ

生きかたのレーダーが狂いやすくなる ・・・ のです。


交わりの世界を広げる ・・・ ということは

たくさんの人の視点とつきあう ・・・ ことを意味します。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。