気の広場

気の世界あれこれ・・・
  日常雑感あれこれ・・・

安心の場所にいながら ・・・

2010-01-06 11:42:51 | Weblog
私たちは今

  自分が崖から落ちるなどとは心配せず

安心な場所にいることを

        はっきりと承知しています。


ところが

もし一人の人が

  疲れが出て

  眠くてウツラウツラして

  身体がガクンガクンとなるものですから

崖から転げ落ちる夢を

        見たとします。

その人は

  夢の中では

    心が非常に傷んでいる ・・・ のです。

恐ろしくて

どうしようかと思って

  もう 夢の中では

        騒ぎ回っている ・・・ わけです。


しかし

心は騒ぎ回っていても

夢を見ているその人も

  目覚めている人と同じく

落ちる心配のない畳の上に

          確かにいる ・・・ のです。


こういうのは

そばへ行って

  「お前、大丈夫なんだよ」というよりは

  「エヘン!」と咳払いして 起こしてやって

「ああ 夢でよかった。

  本当は 落ちる心配がなかったんだな」 と

              当人が納得する ・・・ のが一番です。

この

「落ちる心配がない、

  すでに安心の場所にいるんだな」 ということに

           「ハッ!」と気づく ・・・ ことが一番です。


それが

居眠りをして

  自分は安心な

  ありがたい場所にいながら

    恐怖を感じたり

    騒いだり

     あるいは

    苦しんだりしているのが

             人間の世界 ・・・ なのですね。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。