きんちゃんの毎日

障害をもつ息子と毎年マイルで海外^^

5mm

2024年01月25日 23時05分50秒 | 趣味
昨日の夕方から雪がちらついて、天気予報も結構な「脅し文句」。

今日は平野部でも積もるぞなんて言って、、、

明けてみれば積雪は5ミリでした


それでもここ一週間では一番の冷え込み

とりあえずエンジンがかからないといけないので外へ

今日も一発始動、一安心したので朝食の用意です。



そのフィアットですが、最近また新しい表示を発見。



大きい数字が時計で、その右に雪マーク?

また例によって説明書を読んでみました

寒くて路面が滑りやすいと判断して、その対策を取ってる様子。

いわばスキッドコントロールみたいなものなんでしょうね。

ちなみに一番上の数字はギア、その左のEはエコモードでギアが早めに上がります。

CITYはステアリングの重さが軽くなるモード。

右のAUTOはシフトを自動で上げるもので、それがないとリミットまで回ります。

時計の下は燃費で、日本車と違い100キロ走るのに必要なガソリンの量。

7.4だと、100÷7.4≒13.5で燃費は13.5キロ。

まだちょっと馴染めませんね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった (凛パ)
2024-01-26 20:45:09
雪マークって、単に滑りやすいから注意って思ってたけど、スキッドコントロールか。確かに注意だったら温度計でわかるし。
2℃で点きます。
返信する
凛パさん (きん)
2024-01-27 10:22:50
詳しくは読まなかったけど、出力抑制とかするみたいだね。
返信する

コメントを投稿