人生ひとり旅気まま旅

ぶらり海外旅行に行った記憶、思い出を中心に楽しく伝えたい。

政治家も国民マスコミも1億総愚か者だね

2010-06-06 11:58:09 | 日記
新首相に菅副代表が決まったが、今の日本の政治は問題だらけで前途は厳しいね。

正直政治家の質の低下というものには目を覆うばかりだが、日本国民自体も低レベル過ぎることも大問題なんだね。更にはマスコミも低レベルとくれば救いようがない状況なのも分かる気がする。

まずは政治家の質という面では、やはり議員の数が多すぎる事がすべての問題の根源のようだ。ただ国会での投票の際に上から言われて票を投じるだけの戦力であって、彼らが政策議論などに参加できるはずもない。

そもそもその多くは比例代表によって議員になった連中であり、いつの間にか議員様になってしまったというレベルなんだね。そしてそういうことをうまく利用したのが小泉元首相であり小沢元幹事長だったんだね。

特に小泉さんの時は、彼のパフォーマンスに騙された国民のいかに多かったことか。国民がマスコミに乗せられてまさに烏合の衆と化した最たる例だった。

今回の政権交代もたまたま自民党のでたらめさにようやく気付いたというか、実はこれもマスコミが煽ったに過ぎないが、それに乗っかって大勝したに過ぎないんだね。ただ選挙参謀は小沢さんだったので、結果的に彼の存在感を残すことになってしまったんだけどね。

結局小沢さんは民主党政権がどういう方向に進むかというよりも、いかにして意のままにできるかということの方に興味があるんだね。極論すれば、選挙というゲームを楽しんでいる選挙マニアのようだ。

はっきりいって彼が存在する限りは、民主党政権は長く続かないだろうね。事実彼の考え方というのはいまだに根っからの自民党の考えそのものであるからだ。彼は選挙というゲームで勝利し、陰で人を操ることにしか興味を示さない人間なんだね。

今回のごたごたを単なる民主党政権の無能さということで捉えるのではなく、本来今の日本に何が必要なのかということを真剣に考えるいい機会であるということをマスコミに伝えてもらいたいね。

そして国民も本気で自分達の生活を考えなければ、所詮小沢さんのような人のゲームに巻き込まれてしまうんだよね。

やっぱり55年体制の後の新政権なんだから、1年目からうまくいくはずなどないんだよ。じっくりと見定めることが大事なんだよ。そのためにはやはりアメリカや韓国のように緊急事態が発生しない限りは、新政権に任期期間を任せるということしかないんだろうね。

小沢さんは9月まで我慢と思っているようだが、彼自体が議員を辞任しない限りは結局何も変わらないということになるんだろうね。それほどまでに彼の影響力はあるということなのかもしれないが、逆にもういい加減彼のような政治屋には引退してもらわないといけないよね。

結局彼には政策や理念などはないんだね。自分に権力が集まればそれでいいということなんだよ。出来れば強制起訴されて引退することを望むね。