人生ひとり旅気まま旅

ぶらり海外旅行に行った記憶、思い出を中心に楽しく伝えたい。

いよいよ日本のLCCも本格化するというんだが、、、。

2012-02-26 22:34:05 | 日記
今や世界の主流になりつつあるLCCだが、、、、。

日本においてもようやくというか、今年あたりから格安航空会社(LCC)が本格参戦する形になるようだ。もともとはJALとANAの独占だった日本の空に、スカイマークやエアDOなどの後発会社が乗り込んできて久しい。

しかし、それでも格安航空会社という名前が与えられるような内容ではなかったね。そんな中、世界ではまさにとんでもない金額の料金で乗ることのできるLCCの存在感が増してきたんだね。

東南アジアでは、エアアジアが先駆者的に運行を開始し、当初はそれこそマレーシアから周辺国への運賃が数百円というとんでもない金額で世間を驚かせた。(もちろんそういった特別レートは、極めて少ない座席に限られているんだが)

そんな波がいよいよ日本にも上陸したということなんだが、そうそうにとんでもない国内航空運賃の提示で話題をさらおうとしている。

うたい文句は、徹底的に無駄を排除して料金に還元するということなんだが、そのためにかなりの料金体系ができることになったんだね。しかもということは、基本的にはネットなどでの航空券の販売という方向性をより強めることになったね。

でも考えて見れば、やり方の問題ではあるんだが、それにしても今までの航空運賃がいかに高すぎたかということになるよね。これも役人天国ニッポンのなせる技だったのかもしれないね。

そもそもキャビンアテンダントなどは、先進国ではウエイトレスとさして変わらない感覚なんだが、遅れている国ほどステイタスになっていたからね。要は日本もそうだったということだよな。

ただ、今回のLCCにしても、外からある意味圧力をかけられた上で、日本も導入しようという形になった訳だが、商売として成り立つというのであれば、本来なら日本の中でもっと早く出てくるべきものだったと思うけどね。(ただ日本の場合、役人との絡みや利権付きの規制が蔓延っていたからね)

でもただ安いというだけで、時代に乗れるなんて考えない方がいいよね。せっかくLCCに関しては後発になったんだから、後発の有利性を活かすような仕組みにしてもらいたいよね。

値段だけの勝負になれば、数年後には消えてなくなるところが増えてしまうだろうからね。

根拠のない安全神話などありえないよね

2012-02-15 08:04:48 | 日記
またまたいい加減な対応をしているぞ。

福島原発の2号機内の温度が異常に高くなっているとかいないとか騒がしいが、これってどうなんだろうね。東電は当然のごとく問題視しないという方向性が丸見えで、端から3個設置してある温度計のひとつが故障しているという判断なんだがね。

まあ確かに3個の内の2個は、30度程度を示しており、1個だけが200数十度だとか400数十度という値を出したということで、おそらく故障しているのは間違いのないところなんだろう。

ただ東電のあのいつも会見しているぽっちゃりしたゴマ塩頭のオヤジの会見姿は、毎回見るにつけ胸糞が悪くなってくるんだよね。

自分のところの責任など微塵もないというしらけた態度での会見姿には毎度毎度腹が立つんだな。さも理論的に説明しているような「雰囲気」だけはするんだが、よくよく考えれば誠に適当な会見なんだよね。

温度計が故障しているから内部で問題が起こっている訳じゃないという説明はどうなんだろう。故障しているらしい、故障しているかもしれないという憶測しかできない状況なのに、さも確信しているかのような言い方には事故直後からの隠蔽体質がはっきりと表れている。

もし万が一不都合な事態であったとしても、本当のことを言うようには見えないんだね。実際事故直後から散々事態を誤魔化してきているのは明らかだからね。こういう会見をいつまでやらせるんだろうね。いい加減彼らは会見等から排除し、原発反対派の専門家を現場責任者に加えて会見なりをしてもらいたいね。

もうい加減東電社員の嘘は聞きたくもないし、政府もいい加減東電役員達に刑事責任を負わせた上で財産没収くらいしてもらいたいものだね。

あれだけ隠蔽してきた企業をそのまま存続させていること自体おかしいんだね。税金も投入しているのも関わらず、平気で値上げを主張するようなバカどもをいつまで甘やかしているのかということだね。

そもそも今回の事故については、1年近く経つというのになにひとつ公式な事故原因が報告されていないし、検証もなされていない。

それなのに他の原発のストレステストは簡単にOKを出してしまうこと自体に、危機感の無さ、政府と電力会社の癒着の構造というものがありありと見えてしまっていることが大問題なんだな。

事故原因の究明がなされない限り、原発はすべて停止することは極めて当たり前なはずだ。しかも国内には、現在でも劣化が目立つ原発が少なくとも5か所あるというじゃないか。最低でもそういう原発は名前をあげてもらいたいよね。

また都合が悪くなるような部分は隠してしまうということなんだろう。原発を再開させたいという気持ちがあるのなら、少なくとも今の保安院や安全委員会は解散させ、原発反対派の専門家を保安院に指名するくらいの慎重さがあってしかるべきだ。

よしんば温度計が故障だとして、残りの2個が正しく動いているのかという証明もできないんだよね。結局格納容器の中で起こっていることはなにひとつ分かっていないということなんだからね。要は安全だという根拠事態何一つないということだよ。

安全が確保されていないものを更に隠蔽しておいて、他の原発だけは安全だなんて誰が言えるんだろうか。とにかく政府とグルになっている電力会社の構図は実に恐ろしいよね。

ところで話は全く変わるが、西武の大石投手は、ありゃ大失敗だね。前評判は一体何なんだという感じだな。ちょいとババを引いちゃった感じだね。帆足が抜けた穴を誰が埋められるかが課題かな。

やることはやらない、やらないことはやる?

2012-02-12 11:02:57 | 日記
ああ情けないねえ。

民主党はまた公約を守れませんと白旗をあげたようだ。国家公務員給与2割削減も厳しい見通しになったと副総理に就任した岡田さんが話したんだな。

しかし情けないねえ。マニフェストに謳ったものはすべて約束が守れず、マニフェストに謳っていないというかやらないと言っていたはずの消費増税のみ実行に移すというハチャメチャな事態になっている。

これじゃあどうやっても国民は納得しないどころか、あきれ果ててしまうよね。脱官僚だとかのたまっていた政治もドジョウが出てきてからというもの官僚べったりの自民党政治に逆戻りしてしまった。

ただ喋りがゆっくりで大きい声だというだけの首相が演説の名人だとか、何処かのでっち上げの将軍様と同じような状況に陥ってしまっているのも、まあよく考えれば端から見えていたことだとは言え情けないな。

挙句の果てにこの首相、国民に対しては何一つ説明責任を果たしていないが、高校の同級生には散々愚痴をこぼしているという。あまりにも女々しい態度に怒るのもばかばかしいとさえ思えてしまう有様だ。

しかし、自民党も酷かったが(特に小泉)、輪をかけて酷いねえ。鳩山、菅が史上最悪だと思ったがまだ彼らに肩を並べる人材がいたとは恐れ入るよ。民主党は人材不足だとか言われていたが、最悪の首相の人材は豊富なようだね。

何一つ公約を守れないのは明白だが、この際ひとつ頑張れることは少子化問題をなんとかいい方向性に持っていくことだと思うね。

今騒ぎに騒いでいる社会保障問題にしたって、根本にあるのは少子化問題なんだからね。この問題を放っておけば、いくら消費税をあげ続けたって、バケツの底に穴があいているのに水を汲むようなものなんだからね。

まずはきちんとベースの部分を固めてから、無駄を削除し、その上で増税というように考えられないものなのかねえ。

こんなことは小学生だって理解できるよ。松下政経塾なんていう政治屋養成塾出身者は、肩身が狭くなっているだろうね。選挙ポスターにはいまだに松下政経塾出身なんて謳っている人もいるが、もはや恥ずかしくてそんな肩書は出さない方がいいね。さぞかし松下幸之助氏は、草葉の陰で嘆いていることだろう。

エリート面している政治屋のいかに情けないことかというのがよく見えてるよね。いっそのこと鈴木宗雄氏あたりに総理大臣でもやってもらったらいいんじゃないのって感じだよね。少なくとも対ロシア外交なんかは今よりはるかに上手くいくだろうよ。

国民の犠牲をこれ以上増やす前に、おままごと内閣はおしまいにしてもらいたいね。

日本の危機、それは日本人の劣化

2012-02-12 11:01:25 | 日記
伊集院静氏の「大人の流儀」じゃないけれど、今どきの若者にいいたいね。

彼の「大人の流儀」は、週刊現代に載せられているものを本にした訳だが、この内容についてはまさしく同感と思えるものが殆どで、そういう意味においても自分も随分と年を取ってきたのかなという感じるようになってきたようだ。

まあ一つ間違えると今どきの会社などでも問題になっているパワハラと捉えられなくもないことも大いに語っている。しかし、私にとっても非常に心地よいというか痛快に感じてしまうことも多いね。

というのもやはり今どきの若者たちの非常識さといったらちょいと目を覆わんばかりだからなんだね。個人主義と利己主義を勘違いしているのかな、自分さえよければ他人に迷惑をかけようが構わないという態度があまりにも多すぎるんだな。

ゲームだインターネットだというものばかり相手にしているせいか、人との付き合い方というものが分かっていないんだね。もう少し社会全体でそういうことを変えて行くことが必要だね。

まあ前置きにダラダラと書いてしまったが、なぜかというとなんか芸能人の赤西なんとかと黒木メイサが電撃結婚したとかしないとかという話題で盛り上がっているという。

失礼ながら私自身芸能人などには全く興味がないもので、誰と誰がくっつこうが別れようがどうでもいい話なんだが、今回の彼らの結婚でも自分達だけの我がままというか利己主義で会社(芸能事務所やCM契約先)に迷惑をかけているということらしい。

まあいくら芸能人だろうが、そりゃ付き合うのも結婚も出産も自由だろう。ただ物事には順序というものがあるということだね。

双方の親には許しを得ていたのはまだ良かったが、基本的に自分が所属する事務所なりCM契約先などに全く知らせていなかったというんだな。

結婚ということはおめでたいことだし、それ自体を非難することはないだろう。しかし一人前の大人だとしたら少しばかり常識が足りなかったな。特に芸能人であれば、イメージを大切にするものだし、それを企業はCMとして起用したりしている訳だ。

そういうことを全く考えられないとするならば、やっぱり幼稚だとしか見られないね。いくら人気があろうがそんなことはその人の人格とは全く関係ない。こういう不義理なことを平気でするようであれば、大人の世界では通用しないということをきっちりと認識させるべきだね。

男性の方は、ジャニーズ事務所だという。そこの社長にも何の連絡もしていなかったというじゃないか。さすがに社長もなんらかの処分もありうるとしていたが、当然だね。

所詮世の中の常識も知らないようなバカカップルに対しては、マスコミももっともっと厳しい批評をすべきだね。とにかくマスコミは芸能人を甘やかしすぎるからね。

やっぱり大人の対応すらできないような奴にはそれ相応の対応をすべきだ。ついでに言えば、あのエリカ様に対しても、丸っきりのハナタレ小娘なんだからきっちりと干して反省を促すべきなんだな。

それを調子こいて持ち上げるものだから、バカが益々増長してしまい木に上ってしまうんだよな。

そして最近は、一般社会の中でも甘やかすことが増えているんだね。会社の中でも若者の常識の無さが目立ってきているし、それを注意するだけでパワハラの心配をしなきゃならないという。

ふざけるなといいたいね。一人前の仕事もできない癖に言いたいことだけ言ってるんじゃないということだ。

とにかくマスコミだけじゃなく、社会全体が甘やかす体質になてきていることが恐ろしいね。こんなことばかりしていると、ただでさえ社会人としての付き合いができなくなってきているのに、更に増長させるようなものだね。

学校教育も文科省の大失策のあの「ゆとり教育」と同じで、世の中も甘やかし過ぎによって崩壊する可能性が出てきてしまったな。

はっきりいって、親の躾がなっていないということだ。曲がりなりにも年齢的に大人になってしまった連中には、遅きに失した感はあるが、それでも厳しく世の中の常識というものを叩きこむ必要があるよ。

やっぱり日本も徴兵制じゃないけど、ああいった社会全体の中のルールを叩きこまれる場所が必要だね。20歳までに1年間自衛隊に入隊しなければならないという規則くらい作らないと、経済が崩壊するとか言う問題じゃなく、日本人自体が崩壊するな。

日本の最大の危機は、TPPでもなければ中国の脅威でもない。日本人自体の劣化が最大の問題だということだな。


いいかげん茶番は止めろと言いたいね

2012-02-12 10:59:55 | 日記
どうもおかしいよね。

福井の大飯原発のストレステストがIAEAからも認められたというんだが、根拠が分からないよね。原発反対派がちょいとエキサイトしているようだが、そもそも保安院の人選も何も変わっていない中で、要は御用学者連中ばかり抱えて置いて何が正当な評価なのかということだね。

そもそも福島第一原発の事故の原因究明はできたのかということだよね。間もなく1年を迎えようとしているにもかかわらず、なにひとつ事故原因が公表されていないし、誰ひとり責任を取ってもいない。

東電は相変わらず、無責任な態度を貫き通しているし、政府も東電に対して厳しい態度で臨んでいない。まさに今までべったりできている事実を浮き彫りにしている。

あれだけの事故を起こしながら、未だに平然と事業を行っていられること自体おかしいよね。挙句の果てが電気料金値上げを権利だとほざいている始末だ。

本来なら経営者達は刑事責任を問われ投獄されていてもおかしくないくらいだ。政府は東電及び関連会社の財産をすべて没収したうえで、除染費用や賠償にすべて当てるべきだし、一時的でも国有化すべきだ。このあたりにも野田総理の官僚べったりの姿勢が窺えて腹立たしい。

ニュースで福島第2原発の事故当時の模様が流されていたが、ここだって第1原発と同じ事故になっていてもおかしくなかったということがはっきりしていた。ただ偶然にもバックアップの電力があったというラッキーがあっただけのことだったんだね。

要は、現在の原発には安全だという神話は通用しないということなんだね。それにもかかわらず、コンピューターでシュミレーションしたストレステストでOKが出たからと言って、安易に原発を再開させてしまうのはあまりにも早計過ぎる。

安全委員会も保安院も事故当時全く機能していなかったばかりか、そもそも経産省お抱えの原発賛成論じゃの集まりだということだ。

こんな連中をいつまでも残しておいて、ストレステストの結果を承認させるというのは茶番以外の何物でもない。いい加減目を覚まさせないといけないよね。

本当に原発がないとやってられないのか。今現在も稼働している原発は数機しか無く今年の5月にはすべてが停止するという。そして今稼働している分の電力などは、すでに稼働している自然エレルギーで賄える量なんだね。

もういい加減本当の事実を国民に公開すべきである。昨夏も実際は電力不足どころか十分な余裕があったというではないか。とにかく政府、東電の隠蔽にはとことんあきれ果ててしまうよね。北朝鮮や中国政府と全く同じじゃないか。

ようやく復興庁が設置されたようだが、いまさらという感じだよね。復興庁もいいが、それよりもあらゆる観点で特措法等を整備して、迅速に対応することこそ大事なんだよな。

事の優先順位も理解できない愚かな政治家たちに振り回される国民はあまりにもかわいそうだ。ただやみくもに反対行動を起こしている連中も問題だけどね。

本当に原発問題を考えるのなら、復興庁くらいは福島の事故現場の近くに設置すべきだな。問題のど真ん中に身を置いてこそ、本質が見えるというものだよ。

何一つ原因究明がなされていない、誰ひとり責任の所在を明確にしていない状況で、原発再開等あり得ないはずだし、事故処理もできない原発の海外輸出を認めている政府は完全に狂っている。