人生ひとり旅気まま旅

ぶらり海外旅行に行った記憶、思い出を中心に楽しく伝えたい。

残念、よくがんばった日本代表!

2010-06-30 08:48:52 | 日記
サッカーというスポーツは残酷だねえ。

PKでの決着となったが、これははっきりいって運でしかないからね。ただ、最後の最後で守護神川島に奇跡を起こしてほしかったけれど、それは欲張りというものだろうな。

この試合は、ボール支配率も圧倒的にパラグアイが高かったんだが、とにかくよく守ったなあという印象しかなかったね。ただシュートの正確性などは日本が勝っていたんだが、中盤やセカンドボールをことごとくパラグアイに奪われていたことが唯一のミスと言えばミスだった。

とにかくセカンドボールを奪えない、または折角奪ったボールをすぐに取られてしまうということを繰り返していたことが、守備にかかる比重を更に増してしまい結果的には攻撃の質が高まらなかった原因のひとつになった気がしたね。

そのためにデンマーク戦の時のようにサイドからの攻撃をかけきれなかったということに繋がってしまったね。もう少しサイドから切り崩せれば点が取れた可能性があっただろうが、それをさせなかったパラグアイの力が上だったということか。

ただ、運によるPK戦負けだが、本当の力の差というものがここに現れたのかもしれないね。しかし、まずはよくやったということだろうね。この試合の途中出場で今大会初めてピッチに立った中村憲剛選手も非常によく頑張ったね。彼が入ってからの日本の攻撃はガラッと変わったからね。非常によく周りが見えていたし、攻撃的だったのも素晴らしかったね。

ただ2度目の予選突破だったが、惜しくもベスト8には残れなかったね。残っていればスペインとの対決ということだったが、それはまた次回に期待しよう。

これでベスト8には、南米が4チーム、ヨーロッパが3チーム、アフリカが1チームということになった。アジア勢がいないのが本当に寂しい限りだが、次の準々決勝の4試合はいずれも好試合が期待できる。

特にブラジル対オランダ戦やドイツ対アルゼンチン戦はこりゃ見ものだよね。これまでの戦い方からすれば、ブラジル、オランダ、アルゼンチンは本当に危なげなく勝ち上がっていて、評判通りの力を見せているからね。

残念ながら日本は敗退した訳だが、これからの試合はどの試合もこれぞワールドカップという試合を見せてくれることだろう。まだしばらくはテレビから目が離せない時が続きそうだ。