人生ひとり旅気まま旅

ぶらり海外旅行に行った記憶、思い出を中心に楽しく伝えたい。

あけましておめでとうございます

2010-12-31 22:49:17 | 日記
あけましておめでとうございます。
今年も昨年に引き続きご愛読よろしくお願いいたします。

今年も頑固オヤジとして、ふがいない日本に対してもガンガンモノを言っていきたいと思ってます。硬派な人間として、ビシッと意見を言い続けていきますので、何卒よろしくお願いいたします。

まあ、日本の政治はどんどん悪くなっていくでしょうが、国民一人一人がきちっとした考えを持たないとますます悪くなってしまいます。

言うべきところは言うという姿勢をしっかり持って行きましょう!

今年も期待外れだったなあ

2010-12-31 08:48:55 | 日記
2010年も今日で終わり、なんかいつもながら早かったねえ。

いつもながらというか年々早く感じるようになってきたね。年なのかなと思いつつも振り返ってみればいろいろあったなあ。

自民党からようやく政権交代を果たした民主党だが、ある意味期待どおりというか予想通りというか一層政治不信を助長させてしまったね。はっきりいって理想を掲げすぎたな。気持ちは十分に分かるんだが、あれもこれもといってる間に何一つまともに改革できなかった。

一番の話題だった年金問題なんて、最近全く話が出なくなってしまったものな。ずっとほったらかしのままだもんね。壊し屋小沢さんはやっぱり健在だったようで、年明けにも分裂してしまいそうだよね。

でも民主党が崩壊しても、取って代わる政党もなければ首相もいない。日本の政治は益々暗黒時代に入っていくんだろうね。

しかし、政治の体たらくもそうだが、今の日本の最大の欠陥はマスコミが世の中を動かしてしまっているということだろうね。朝から晩までどの局もすべて同じ問題を同じ切り口で同じような批判しかしない。国民もまさに「パブロフの犬」状態で、条件反射のようにマスコミに動かされてしまう。

中国のように独裁国家が力ずくで国民を抑えつけているのも問題だが、自由な国だと思いながらその実マスコミという強権に洗脳されてしまっている日本も恐ろしく危うい国だと言わざるを得ないな。

ただ無意味に頭数が多い政治家にも辟易する。やっぱり少なくとも今の半分にすべきだよね。もう今の政治家に国を憂う気持ちなど持ち合わせてはいない気がするしね。もはや職業として様々な優遇措置が与えられるおいしい職種でしかなくなってしまったんだろうね。

あと心配なのは教育の問題かな。これは親を含めてだがね。とにかく道徳心というものが完全に無くなってしまっているからね。それに教育者と言われる人たち。特に教育委員会。この組織は即刻廃止すべきだね。何の意味ももっていないよね。この組織こそ今の教育が堕落した最大の原因だな。

そして一番問題なのは日本人そのものかもね。とにかく幼稚ですぐに流される。自分の意思を持っていないというのが何とも心配だ。街を歩けば、みんな携帯片手に睨めっこしながら歩いている。小学生から大の大人まで挙ってゲームに没頭している姿は恐怖以外の何物でもない。外国人から見れば全く理解不能だろうね。

2011年こそはというか、まあ無理なんだろうけれど、もう少しまともな国になってくれることを期待するね。という自分はといえば、来年こそはガッチリ稼ぎたいね。

今年の良かったことと言えば、シャンクが治ったことくらいだからね。せめていい夢が見られる世の中であってほしいよね。

今年1年お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。


他人に流されない自分を持っていますか?

2010-12-30 09:47:43 | 日記
今テレビなどでも四六時中コマーシャルを流している携帯の無料ゲームだが、、、。

案の定というかやっぱりというかトラブルが頻発しているんだそうだ。何のトラブルかと言えば、当然のことながら高額な請求をされるということだ。

今や小学生の子供まで携帯電話を持っているご時世。その携帯電話を使ったゲームも老若男女大勢の人たちが嵌っているというんだね。残念ながらというか幸いにというか、私自身はこういったものには全く興味がないのでトラブルに巻き込まれることも無いのだが、なんでも無料(タダ)なんていうような虫のいい話自体ありえないのは当然だ。

そういったものにはかならずウラがある訳で、そのあたりを読む力が無いとまず間違いなくトラブルに巻き込まれる。

確かに様々な注意事項というか有料になるものについての説明は何処かにはあるはずだ。しかしそのほとんどは見過ごされやすいところや子供には理解できないような状況にあるのも事実だ。

そしてその思惑通りというか、子供等の使用に関して高額請求が多くなっているらしい。一説によれば国民生活センターに持ち込まれる相談の中での平均請求額は、なんと9万5千円にも上るというんだね。

ゲーム会社の方としては、消費者がどうのこうのというのは端っから眼中にない。要は儲かればいい訳で、法に触れない中でギリギリのことをしてくるのはある意味当然だ。このあたりにも当然問題はあるのだが、利用する側にも大きな問題がある。

特に子供のように、ゲーム自体を扱う能力はあっても、金額がどうのこうのというのを理解できない者の場合は、当然ながら親が使用するにあたっての注意事項を理解した上で子供に与えるべきだ。

どうもこのあたりが今の親には不足している部分だよね。なんでも子供に与えてしまうだけで、親としての子供に対する責任というものを認識していない節が見え過ぎるんだな。

こうした親の責任を認識しないで、相手だけを非難するような親が多すぎるようになったのも問題なんだな。きっちりと躾を子供にできないどころか、親自身も非常識すぎるんだよね。給食費を払わないなんていうのはその典型だしね。

しかし、街中を歩いていても目にするのは、携帯をずっと見ながら歩いている人の実に多いこと。人にぶつかってもすみませんと謝るどころか睨みつける者もいる。いつの間に日本人はこんなに非常識になってしまったのかと思っちゃうよね。

便利ということばを履き違えているとしか思えない。携帯一つあれば何でもできてしまう。ある意味便利なのかもしれないが、ちょっとちがうよなあ。

マスコミなどに流されっぱなしで、自分の考えすら持っていない人が多すぎるよね。何かがちょっと流行っていると言われれば、猫も杓子もみんな群がってしまう。

もうちょっと自己責任をもって何事にもあたらないと、どうしようもなくなってしまうね。よく若い人たちは個性があると言われるが、言わせてもらえば全く逆で個性が無くなっているんだよね。

自分をしっかり見つめることができないということこそ、すべての問題の根源になっていると思うなあ。無料ゲームにしてもそう。世の中そんな甘い話は無いんだということを忘れてるよね。

自分を持っている人間が多くならない限り、この国は滅びて行くだろうな。

スカイマークが海外路線に進出するというんだが、、、

2010-12-29 08:20:57 | 日記
日本航空が大晦日に170人を整理解雇するという航空業界だが、、、、。

新興航空会社であるスカイマークエアラインが、2014年から国際線に進出するという話のようだ。ニューヨーク、ロンドン、フランクフルトなどの欧米路線に進出するというんだが、その機材はいま何かと話題の世界最大の旅客機エアバスA380を使用するということのようだ。

このエアバスA380というのは、総2階建ての機材だが、すべてエコノミー席にした場合850席も取れるんだが、ビジネスクラスを含めゆったりとスペースを作るということで敢えて394席に抑えるというんだね。

しかもビジネスクラスの料金を日本航空や全日空の正規料金の半額くらいに設定し、ビジネス客の需要を狙うということらしい。

1機280億ともいわれるA380を2014年から2017年にかけて6機受注する計画ということだが、資金は大丈夫なのか心配しちゃうよね。スカイマーク側としては、自己資本比率も高く心配はしていないということだ。

因みに乗務員に関しても、大規模な解雇を実施している日本航空の退職者470人を採用する計画も予定しているようだ。

しかし、長距離海外路線というのはどうなんだろうね。確かに近距離路線はアジア系のLCC会社が参入してくるので厳しいだろうが、はたしてどうかな。

通常は座席数を増やしてコストを下げるんだろうが、半分以下の座席数に減らしてなおかつ料金を下げるというのは大丈夫なんだろうかね。

確かにビジネス客の獲得にはチャンスはあるのかもしれないが、長続きするのか心配だね。

まあ今後どんどんLCCは日本に進出してくるし、価格競争も激化してくるだろう。LCCに限らず航空政策にしても後発の日本としては、十分な検討がなければ悲惨な結末が待っているということも理解すべきだね。

スカイマークとしては、2014年までに景気が回復してくれるのを祈るしかないのかもね。

実効支配

2010-12-28 12:21:19 | 日記
実効支配ということに最も疎い国が日本ということなのか。

尖閣諸島での中国とのトラブルでも話題になっている実効支配という言葉だが、日本ほどこの実効支配に対しておとなしいというか弱気な国も無い。

韓国との間での領土問題になっている竹島(韓国名独島)も、共に自国の領土だと主張している訳だが、現実を見れば韓国が軍の施設も敷設しており、しかも観光としても訪れることができるというように実効支配している。

この状況では、いくら日本が日本固有の島だなんて言ってもおそらく通用しない。国際司法裁判に打って出たとしても、実態がないためにおそらく負けてしまうだろう。

それと全く同じで、北方4島にしても今やロシア人が完全に定住している状況ではあまりにも分が悪い。このままでは、尖閣諸島もいつ何時中国が軍艦を派遣し上陸するとも限らない。

現実あの区域の海底資源開発では、共同開発だと言っておきながら実際は中国側が独自でどんどん採掘を進めている。

この延長線上で尖閣諸島についても実効支配されないとは言えない状況だ。しかし、日本はというと灯台を設置しているのがせいぜい。これでは誠に心もとない状況だ。

前述したとおり、国際司法裁判になった場合にも決定だが無い。ニュースになどしなくてもいいから、この島に漁業基地を造るなり、観光船を通すなりすべきだね。

なぜこんなことを言うかというと、ついこの前北方領土付近で漁をする日本の4つの会社が日ロ間で決められている漁獲量を超えて漁をするための賄賂をロシア国境警備局の役人に渡していたということが発覚した。これはスケトウダラに関してだったが、サケやサンマ漁でも同じようなことをやっているということも分かった。

当然やってはいけないことだということは誰でも知ってはいる。しかし、目の前の豊かな海に立ち入ることを許されないのでは、漁業として成り立たないのかもしれない。

かつて2島返還なら可能性が高かったこともあった。しかし今となっては2島返還すら夢また夢の状況になってしまっている。2島だけで終わっていいのかと言われれば難しい問題だが、2島返還されることによる領海もかなり広がるのだ。

実効支配とはまさに現実的な支配の事実が無ければ何も主張できないということなんだな。日本の民法だって20年間土地だろうが占拠していれば自分のものになるのだ。ましてや国際舞台であればなおさらである。

粛々と弱腰で臨んでいれば、いつの間にかそれこそ粛々と中国に占領されてしまうことは火を見るよりも明らかだ。奴らのしたたかさを押さえられるほどの政治家もいない状況では、毅然とした態度で実効支配をすることが必要なんだな。