人生ひとり旅気まま旅

ぶらり海外旅行に行った記憶、思い出を中心に楽しく伝えたい。

相撲協会は公益法人の縮図?

2010-06-29 10:41:08 | 日記
大相撲の野球賭博問題だが、相撲協会はほんとにどうしようもないくらいに低レベルだな。

外部の人間を入れて検討しようということで、特別調査委員会というものを設けて問題解決にあたろうとしているようだが、この調査委員会自体もどんなもんかという感じだね。

特に座長を務めているという伊藤氏。このひと完全にイカれてるよね。この前の会見でのあの言動にはあきれ果ててしまったね。琴光喜についての発言で、もう自分の気分が高揚してしまって重い処罰を下すことにさも喜びすら感じているような発言をしているよね。

時々こういう馬鹿な輩というのがいるんだよね。さも自分が相撲協会の危機を一手に引き受けているとでも勘違いしてしまっているんだね。あの会見には、まさにその状況が表れていたよね。こういう馬鹿を集めてくるあたりにも相撲協会の体たらくぶりが見て取れるね。

それと合わせて会見での武蔵川理事長の発言は一体何だ。「このまま撮り続けると、会見を辞めるよ。」という発言だが、会見に先立ってカメラマンたちがシャッターを切り続けていることに対して苛立っての発言だが、あんた何様だという感じだよね。このあたりにも自分達に責任がないというような感覚なんだろうね。

あの発言にこそ今の相撲協会の無能さが表れているよね。自分のところの醜態を自ら収めることができなくなっていること自体に対してどう思っているのか聞いてみたいよね。

これだけ賭博問題が騒がれているのも関わらず、未だに暴力団などとの関係は無いと言い張る始末。仲間内での賭けごととして済ませたいのだろうか?確かにゴルフでの握り程度なら世間一般的に見てもそりゃ問題はないだろう。

しかし、今回の賭博については金額が尋常じゃないよね。何百万単位の金が動いているのも関わらず、仲間内の賭けごととして済ませるつもりなのだろうか?事ここに及んでも、事の重大さというものが全く分かっていないんだから始末に負えないよ。

まだ名古屋場所開催に拘っている。確かに何十億という金が入るか無くなるかということなんで必死なんだろうが、もうそんな状況じゃないんだよね。

誰が考えても、今回は名古屋場所を見送った上でしっかりと体制自体を作り直す必要があるはずだ。相撲協会の杜撰さというかでたらめさは今回の件で国民全体に知れ渡ってしまったわけだ。そんな状況で目先の利益に拘るようでは、今後の自浄作用など期待できるはずもない。

本当に理事長はじめ協会全体として恥を知るべきだね。賭博をやった連中にも呆れるが、自ら何もできない協会はとにかく最低だね。理事長はさっさとクビにすべきだな。

でも相撲協会はとんでもなくデタラメだと思っている人が多いだろうが、実はそれ以上に天下り法人なんていうのはデタラメなんだからね。ある意味相撲協会なんていうのは、公益法人の実態の縮図なのかもしれないよ。