I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

[ラーメン]ぼんてん

2017-12-24 06:14:20 | グルメ(ラーメン)

ミシュランのビブグルマン掲載以来、久々に「ぼんてん」に行きました。


ここには、かつて仙台にあった「麺匠 むさし坊」の流れを汲む「鶏白湯つけ麺」を食べに来たのが最初で、もう10年くらい前になります。当時は金曜夜の限定メニューでしたが、後にレギュラー化。
この日はついたのが17時過ぎという早い時間だったので、並ばずに家族三人で並んで座れました。


福島を中心に、宮城、山形のラーメン屋さんを擬人化した「ラーメン組っ!」にも入ってます。
半分しか、行けてないです・・・

因みに「ぼんてん」は「鳳つばさ」ちゃん
店内も、この手の萌えポスターがたくさん張ってあるミシュランのビブグルマン店です(笑)


イヴだからかメニューが少なく、定番メニュー中心に注文。


息子は、完全デフォルトの醤油ラーメン(700円)
鶏と豚のチャーシューに細メンマと葱のシンプルなフェイス。
飽きの来ない毎日食べられるラーメンです


この喜多方ラーメンより更に太い平打ちじれ麺が、すごい旨いです!


妻は「塩ラーメン」(800円)+大盛(200円)
塩になると、具に麩がつきます。
スープの味がダイレクトに味わえるよう、塩だけで白醤油等は使わないそうです。
秋田の「十文字そば」みたいな感じで、私には少し薄いです。

ここは大錘が高い(+200円)、260gになるので普通のラーメン二杯分になります。
妻のを大盛りにして、残りを食べてみました♪


私は冬季限定の「生姜ラーメン」(810円)+大盛(200円)
「味玉ラーメン」の食券を買って高等でお願いします。
鶏白湯は当分お休みだそうで、すごい残念・・・


基本は醤油ですが、かなり辛い唐辛子が散らされてるのでスープの味が結構変わってます。
更に山盛りの生姜! 
最初から溶かすと味が変わるので、後半までは普通に食べてそれから溶かしました。
美味しいですが、しょうがの辛味で染められちゃいますね(汗)
醤油スープが美味しいので、もったいないです


大盛+妻の1/3を食べて、スープを飲み干し多野でお腹一杯!
ご馳走様でした♪
3人で3000円くらいなので、イヴのディナーとしてはお手ごろでした。

コメント    この記事についてブログを書く
« [ラーメン]だし廊 | トップ | [国内旅行]2017最後のお出か... »

コメントを投稿