SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

ヘタニンジンの種、収穫しました

2006-07-02 16:48:28 | ガーデニング/にんじん他
とっても見づらい写真でごめんなさい
ヘタニンジンの種、無事に収穫できました~~。

細長くてちょっと猫背っぽい形をしています。
そしてその背中にはイガイガがたくさん。
なんとなくハリネズミに似た愛嬌のある種です♪

実らなかった種もたくさんあるし、
イガイガ同士がくっついて引き離すのがすごく大変でした(汗)。

きっちり実った種はまとめて紙に包んで
風通しのいい日陰に保管してます。
来年の春、無事に芽を出してくれますように…(祈)。

ちなみに紙に包む前、こんな風にボール状にしてみました♪


こういうの苦手な人はごめんなさい!
一応遠慮して小さいサイズにしてみた、
ニンジン種ボールです(笑)。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさん (蓮華)
2006-07-02 20:12:44
ちょっとこれは見ごたえあるかも。

なんだかこういうおもちゃありそうな・・・。

楽しいです、ニンジン種ボール。
返信する
無事に! (めぇ)
2006-07-02 22:52:02
ニンジンの種が収穫できたんですね~

おめでとうございます!!

来年に向けて、夢がふくらみますね~



ウチもつぼみができたんですが、残念ながら開花までいきませんでした…

でもでも!

きなん坊さんのおかげで少しずつガーデニングのことがわかってきて、

なんだか楽しくなってます!

ありがとうございま~す
返信する
初めて見ました! (桜吹雪☆)
2006-07-02 23:15:04
へぇ~。これが、ニンジンの種なんですねぇ。

ヘタだけでも、ちゃんと種を残せるパワーが残っているんですね!

(土からの栄養もあっただろうけど)

すごいですね!

いいもの見せてもらいました
返信する
蓮華さんへ (きなん坊)
2006-07-03 14:58:42
見ごたえありますか?

う…うれしいっ…

ニンジンボール、猫の前に差し出したら

すぐにおもちゃにされそうな感じです(笑)。
返信する
めぇさんへ (きなん坊)
2006-07-03 15:06:31
めぇさん、ありがとうございます~♪

あれだけ存在感のあったヘタニンジンがいなくなったので

なんだか寂しくなっちゃいました~(笑)。

めぇさんちのヘタニンジンくんは開花寸前だったんですね!残念でしたね

でもヘタニンジンだからいつでもまたトライできるのがいいところですよね♪(笑)。

わたしもまた育てようと思ってます~。

今度はどれくらい大きくなるかな?
返信する
桜吹雪☆さんへ (きなん坊)
2006-07-03 15:10:43
桜吹雪☆さん、ありがとうございます♪

ニンジンの種なんて滅多に見られませんよね~。

わたしも最初はこの種の中に小さい粒がたくさんあるのかな?と思って

種を無理に割ろうとしたりしました(笑)。

処分する前にヘタニンジンを見てみたら

鉢いっぱい細かい根がまわっていて

これで今まで頑張ってたんだなーと感激でした
返信する
w( ̄o ̄)w オオー! (SHINO)
2006-07-05 09:22:10
これがニンジンの種なんですねぇ。

初めて見ました。

こんなにイガイガがたくさんあるなんて知らなかったです。

マジでハリネズミみたい(^◇^)



来年の春が楽しみですねぇ♪



私もまたガンバリマス!!

返信する
SHINOさんへ (きなん坊)
2006-07-05 12:58:32
ハイ、これが本邦初公開のニンジンの種です~(笑)

結構毛足の長いイガイガで、ひょっこり足が生えて動きだしそうな感じなの。

実際動き出したら悲鳴上げるけど…(笑)



来年の春まで大事に保管しようと思います~。

SHINOさんちでもニンジンくんが花を咲かせますように
返信する