SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

ヒースソープ

2006-11-16 19:20:08 |  ∟浸出油シリーズ
ヒースづくしのこの石けん、
なんとなくローズヒップに似た雰囲気になりました。
地味~な石けんです(笑)。

ヒースはビネガーリンスにしたときかなりいい感じだったので、
シャンプーバーとして期待しています♪



そしてこれは保温後のヒースソープ。
丸い輪郭の境目ができて、外側に向って線というか筋ができています。
たぶんジェル化したからだと思うけど、こういうのは初めて見ました。

まだまだ謎の多いジェル化現象です~。


ヒース浸出オリーブオイル50%、パームオイル25%、ココナッツオイル18%、
ひまし油7%、ヒースハーブティー(精製水代替)、ヒースのドライハーブ大さじ1 
精油:パチュリ25滴、マジョラム25滴、ネロリ20滴


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きなん坊先生! (くろすみ)
2006-11-19 01:32:33
先生! レポート書きました~
先ほどメールしましたので、見てくださいませ~。
このヒースソープも、秋冬な色で素敵~♪
しかもネロリが入ってますね~
返信する
くろすみさんへ (きなん坊)
2006-11-19 15:14:47
くろすみさん、メールありがとうございます!
早速読ませてもらいますね!
それにしても先生って誰のことかなぁぁ???(笑笑)

ヒースソープは言われてみると秋色ですね♪
全然気づかなかったですー
ネロリを入れたみたけれど、パチュリとマジョラムの
渋い香りに消されてほとんど存在感がなくって(涙)
貴重なネロリなのにもったいないことしました~
返信する
わぁ~! (みゆ)
2006-11-19 21:52:12
きーちゃん、にゃっほ~!
あっ、くろすみさんはもうレポート上げたの?
早い~すご~い!
みゆもそろそろかな~って思ってるの。
時間があったら来週末にでも頑張ろうかと。(笑)
今日はみゆもクリスマス石けんやっと作った。
思い通りに出来ないのがみゆらしいんだけどあ~あ不安だよ。
あんなに頑張ったのに出来はどうだろう?
それにしてもヒースソープのジェル化おもしろ~い!
何だか花火みたい♪
精油の組み合わせも素敵ね。ネロリ消えた?でも使うときは頑張るかもよ。期待しようね。
そそ、我が家もやっぱgooにしたの。
時間が出来たら見に来てね。(笑)
返信する
みゆりんへ (きなん坊)
2006-11-20 16:44:53
そうなの、くろすみさんからモニター報告いただいたの!
でも来月末までまだ時間があるので、
のんびり休める週末のときにでも使ってみてね♪
そしてクリスマス石けん作ったのね!
毎年きちんとクリスマスとバレンタイン用に石けんを仕込むみゆりんは偉いっ!
前にプレゼントしてくれたのも素敵だったし、
今年のもきっと大丈夫だよ♪♪
わたしは羊乳石けんがクリスマス石けんの代わりになりそう…(笑)
でもバレンタインは頑張ってみようかなと思ってるよん

このジェル化、言われてみると花火みたいだね!(笑)
中で対流でも起こってるのかな?(笑)
不思議だわ~~。
ネロリ、復活してくれるだろうか(涙)
期待しながら使ってみるね!
そしてみゆりんもgoo仲間になったのね♪(笑)
あとで遊びに行くね~
返信する