SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

ヘタニンジンにょきにょき

2006-03-02 16:40:31 | ガーデニング/にんじん他
ヘタニンジン、こんなに大きくなりました。
支柱も二段にしたからちょっと窮屈そう。

暴走気味なほど成長しています~(笑)

花が咲きそうな気配はまだないけど、
すでにこれだけ立派になったのできっと大丈夫でしょう!

昨日の夜から断続的に吹雪いています。
いまは高速道路が50キロ規制になりそうなほどの吹雪(涙)
3月になったけどまだまだ春は遠いかも。

でも先週は暖かい日が多かったので、
すでに春の格好をしている人がいてびっくりです。
特に中高生は完全に春モードです。
わたしなんてまだ黒い真冬のコート着てるのにぃ(笑)

それからケインズさんのセールが始まったので、
オイルのドカ買いをしました!

ココナッツオイルとパームオイルをそれぞれ10リットル。
アボカドオイルとひまし油もそれぞれ1リットル。
オリーブオイルはまだ5リットル缶があるので今回は見送りました。

これでようやく石けんを作れます!
ベビーソープはしっかり寝かせたいので早く作りたい!
今週中に届くかな~~


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いよね~ (歌織)
2006-03-02 17:06:46
うわ~!!ヘタニンジン大きく育ったね~♪

ここまで大きくなってくれてきなん坊さんも嬉しさ倍増ね!

花が咲くのはもう少し先かしら???

楽しみは先に取っておくのがいいのかもね~(笑)

ヘタニンジンを見ると、なぜかど根性大根を思い出してしまう(爆)

あれ、確か緊急手術したんだったよね?!

あれからどうなったんだろう~~???ニュースないよね(笑)



オイルのドカ買いしたいわ~~(笑)でも在庫が・・

ベビーソープを使ってくれる人がいるのって凄く嬉しいよね!

だって大切な自分の赤ちゃんに使うんだもん。

信用しないと最初の時点で使うの躊躇うだろうな~って思う。

だからこそ作りがいもあるのかもしれないね♪



沖縄の美味しい物を見て思い出した~

以前一升瓶に入れたもずくを貰った事あったよ(笑)

海から採れたて・・凄く美味しかった。それこそてんぷらに。。

綺麗に洗って塩抜きして冷凍庫保存してるけどまだあるから食べないと(笑)

北海道も食べ物が美味しいけど沖縄もほーーんとに美味しい物いっぱいで大好き♪
返信する
スンゴーイ☆ (ぴよ)
2006-03-02 17:43:18
うわ~、随分成長しましたねー

これなら、種までしっかり採れそうですね 楽しみ~



ねーねー、きなん坊さん、最初ヘタの部分に葉っぱが全然ついてなくて乾燥した感じになってても大丈夫なのかなぁ?

なかなかみずみずしいニンジンってなくて・・・



今日買ってきたニンジン試してみようかなー。

どのぐらい残してカットすればいいですか?

教えてくださーい
返信する
コンバンワン。 (ころろ)
2006-03-03 00:29:39
きーちゃん、こんばんは。

さすがにオネムなころろんです。



昨日はののりんのためにお祝いのお言葉を頂戴しまして、ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ



北海道は吹雪???びっくりです!!

うちのほうもまた寒くなったけど、随分と春めいてきたよー♪

でも今年はね、花粉症が心配。

今年は喉の奥が痒かったり、くしゃみが出てるんだよね。まさか発症した???

きーちゃんも花粉症だったっけ?



そしてそしてたくさんのオイルゲットっすね~。

在庫がないとソーパーとしては不安だよね。(笑)

しかも近くに売ってるお店がないと尚更。

ああ、わたくし重い腰上げなくては。



返信する
歌織さんへ (きなん坊)
2006-03-03 17:41:46
ヘタニンジン、もっさもさなの~。

かなりの高さがあるのにピーンと立っていて

生命力の強さを日々感じております(笑)

ど根性大根、確かに似てるぅぅ!(爆)

あれからすっかり音沙汰ないよね~。

この前はど根性大根の絵本ができたってニュースやってたけど

手術の件はどうなったんだろう??(笑)



大量のオイルは明日届きそうなの。

出かける前に受け取れるかな

赤ちゃんの肌って本当に繊細だもんね。

ベビーソープを愛用してくれるなんてホント嬉しいです(涙)

今回も気合入れて丁寧に作るつもりだよ~♪



沖縄はおいしいものがたくさんだよね~。

前から憧れてたけどますますそれが強くなったかも♪

歌織さんが前に紹介してた焼き物も素敵だったなぁ。

あの魚のお皿のことをときどきぼんやり思い出してるの(笑)

いつか沖縄に行って自分の目で見て買いたいな~♪



一升瓶のもずく!すごい!(興奮)

もずくの天ぷらおいしいだろうなぁぁ

冷凍して好きなときにちょこちょこ使えるのっていいよね~。

もずく酢もおいしそう~~!
返信する
ぴよさんへ (きなん坊)
2006-03-03 17:52:04
はい、めちゃめちゃ成長しました~!(笑)

種を植える時期を考えると、

来月上旬には咲いてほしいと思ってます。

間に合うかドキドキですー



ヘタが乾燥してても大丈夫ですよ~!

わたしもずっとそういうニンジンでやってたの(笑)

なんにもなくてもちゃんと生えてきますよ♪

カットはちょっと厚めに2センチくらいとってます。

あとはヘタニンジンとお皿を指で洗って

ぬめりがつかないようにすれば大丈夫だと思います!



ぴよさんちのヘタニンジンも大きくなりますように
返信する
ころろんへ (きなん坊)
2006-03-03 18:10:15
やーん、ころろんわざわざありがとう~!

そうなの、すっかり冬に逆戻りだよぉ

でも日曜日は気温が上がって一気に雪どけになるみたい。

ぐちゃぐちゃの道になることは確実っ(笑)



もう花粉症の季節なんだね

北海道にはスギが少ないらしくて、スギ花粉症の人はいないみたいなの。

ころろんは発症したっぽい?!

それはなんとしても避けたいよね。

花粉症じゃありませんように~!



ココナツとパームがなくてずっと作れずにいたの。

これでようやく頼まれて石けん作れるよ♪

ころろんもぐるぐる開始かな?

頑張ろうねん
返信する
すごいのだ~! (みゆ)
2006-03-03 19:26:37
どこにつこうか悩んだけどここにする!(笑)

きーちゃん、にゃっほ~♪今週も無事に終わって御機嫌のみゆみゆだよん。

ニンジンクンすご~く大きくなってるぅ。

今回は丑三つじゃなくなってるし(笑)元気満々かな?

植木鉢の大きさを考えても・・・・・・・・・かなりでかい?

どうする~?もうじききーちゃんと同じくらいの背になったら?ってジャックとマメの木じゃないってね、くすすっ。

このニンジンクンは今後どうなるのかな?

とっても楽しみにしているからにゃん。

みゆだけ密かにヘタぴょんと呼ぶことにしよう。(勝手に呼ぶなって?(笑))

今ね、シュウさんがひな祭りのごちそうを製作中なの。

うふふっ、今日は食べるぞぉ。

あっ、ダイエットは今日は休業ってことで!
返信する
みゆりんへ (きなん坊)
2006-03-03 21:31:59
みゆりん、今週もお疲れ様でした!

ひな祭りディナー堪能したかな?

シュウさんのパスタっておいしそうだよね~~。

いつかご相伴に預かりたいわぁぁ(笑)

そうそう、日記読んだけど指大丈夫?

オイルマッサージとかしたら少しは違うかな?

大事にしてね!



ヘタぴょんってかわいい…(笑)

これからはヘタぴょんって呼ぼうっと♪

長さは50センチくらいかな?

さすがに3つめの支柱は必要ないと思うんだけどね(笑)

花が咲いたらばんばん写真アップするから待っててね~!
返信する
すごい!! (chiezokun)
2006-03-04 00:38:51
へた人参、こんなに大きくなるんですか?

それで、実を収穫できる?



私は今キッチンで、アボカドの水栽培をしています。

・・・といってもなかなか根っこが出てこないんですけど(苦笑)



観葉植物みたいになるって聞いたんだけど、育て方間違っている?
返信する
chiezokunさんへ (きなん坊)
2006-03-04 12:32:12
ヘタニンジン大きくなるんですよ~!

花が咲いたら人工授粉して種を取れるんです。

そしてそれを植えてニンジンを育てる予定です。

一度やったことあるんですけど、

小さいけどちゃんと食べられるニンジンが収穫できました!(笑)



アボカドいいですね!

観葉植物並みに育っているのをネットで見たことありますよ~♪

何年も育ててるようでほんとに大きくなってました。

根っこが出るの時間かかるんでしょうかね?

順調に育つといいですね~!

がんばれアボカド!
返信する