SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

テイスティングソープモニターの結果

2007-01-07 12:53:39 | 企画あれこれ

昨年企画したテイスティングソープモニター企画。

くろすみさん、みゆさん、もみじさん、chi-jaさん、
mamekoさん、mousseさんにご協力いただいて、
モニター結果を送っていただきました。
忙しい時期にもかかわらずご協力ありがとうございました!
みなさんの貴重なご意見、今後の石けん作りの参考にさせていただきます。

では、さっそく利き石けんの結果をお知らせしまーす!

ココナツ×パーム=ターメリック
ココナツ×ラード=プレーン
パーム核×パーム=パプリカ
パーム核×ラード=ココア

でした~!

そして見事に正解された方がいます。
mousseさんです!!
素晴しい~~♪
ちなみにわたしはココナツとパーム核の区別しかつきませんでした
mousseさんには後日石けんのプレゼントをさせていただきます。
石けんばかりで申し訳ありませんが、使ってやってくださいませ~

ここからいただいた結果をざっくりとまとめています。
わたしは途中で結果を見てしまったので入れていません(笑)
当てた外れたはさておいて、楽しんで見ていただけたらと思います♪
ここでの結果が即石けんの特徴とはいえないと思いますが、
少しでもみなさんの参考になれば嬉しいです。

【利き石けんの結果】
利き石けんの予想結果をそれぞれオイル別にまとめてみたところ、
以下のようになりました。

ターメリック(ココナツ×パーム)は、
ココナツ2・パーム核4・パーム5・ラード1

プレーン(ココナツ×ラード)は、
ココナツ4・パーム核2・パーム2・ラード4

パプリカ(パーム核・パーム)は、
ココナツ3・パーム核3・パーム3・ラード3

ココア(パーム核・ラード)は、
ココア3・パーム核3・パーム2・ラード4

ターメリックはパームを当てている方が5名と多く、
パプリカでは見事に予想が割れていました。


【固さ】
石けんの固さについて伺いました。数字は平均点です。
以下の項目も同様です。
柔らかい←1・2・3・4・5→固い
プレーン(コ×ラ)=4.3
パプリカ(核×パ)=3.7
ターメリック(コ×パ)=4.0
ココア(核×ラ)=3.7

ココナツ×ラードのプレーンが一番固めという結果になりました。


【泡立ち】
石けんの泡立ちについて伺いました。
悪い←1・2・3・4・5→良い
プレーン(コ×ラ)=5.0
パプリカ(核×パ)=4.0
 ターメリック(コ×パ)=3.7
ココア(核×ラ)=4.2

ココナツ×ラードのプレーンは全員から5と評価されました!
次に泡立ちがいいとされたのはパーム核×ラードのココア。
ラードは泡立ちを助けるんでしょうか??


【泡のきめ】
石けんのきめについて伺いました。
ふんわり←1・2・3・4・5→もっちり
プレーン(コ×ラ)=3.3
パプリカ(核×パ)=3.2
 ターメリック(コ×パ)=3.8
ココア(核×ラ)=3.3

なんとも評価しにくい項目でごめんなさい(汗)
飛びぬけたものはなく数字の幅も小さいものでした。


【溶け崩れやすさ】
使用中の石けんの溶け崩れやすさについて伺いました。
溶けやすい←1・2・3・4・5→溶けにくい
プレーン(コ×ラ)=4.5
パプリカ(核×パ)=3.5
 ターメリック(コ×パ)=3.7
ココア(核×ラ)=3.7

ターメリックとココアは同じ数字でしたが、
ターメリックが3と4のみの評価だったのに比べ、
ココアは1から5まで評価に幅がありました。


【洗い上がり】
洗ったあとの使用感について伺いました。
身体と顔で違うかもしれませんが、総合評価でお願いしました(笑)
 さっぱり←1・2・3・4・5→しっとり
プレーン(コ×ラ)=3.5
パプリカ(核×パ)=3.7
 ターメリック(コ×パ)=3.0
ココア(核×ラ)=3.2

こちらも泡のきめと同様に評価しにくい項目だったと思います(汗)
とっても微妙な差ですが、パーム核の石けんの方が
しっとりめの評価をいただきました。


またそれぞれの石けんについても感想をいただいたのでご紹介します。

プレーン(コ×ラ):持った感じも一番硬い。泡立ちがダントツにいい。
泡立ち硬さのバランスがいい。基本の石けんという感じ。

パプリカ(核×パ):洗い上がりの感じが好き。クラリセージの香りとレモンの引きしめ具合がいい。

ターメリック(コ×パ):泡立てたときにカレーの匂いがして、素材そのものだと思った一番インパクトのある石けん。この石けんの香りが一番好き。

ココア(核×ラ):押すと少し弾力があって柔らかい。香りに深みがある。他のものより少し泡立ちが控えめ。


以上がモニター項目です。
みなさん未体験のオイルがあったにも関わらず
あれこれと予想をしていただき、本当にありがとうございました。
今回の企画でみなさんのいろいろな意見を聞けて、
とても参考になりました。改めてありがとうございます!
何度も言っているけれど石けん作りは本当に奥が深いっ。
これからもこの奥深い手作り石けんの世界を
たっぷり楽しんでいきたいと思います



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゃはははは。。。 (みゆ)
2007-01-07 18:50:00
きーちゃん、こんばんにゃ~ん。
結果まとめお疲れさまでしたぁ。
それにしてもmousseさん、すばらしい~!!!
みゆはもちろん”にゃはは”な結果だったけどどうしても当てたいのだけ当たったからこれでよし♪なのだ。(笑)
感じ方は結構みんなと同じだったしね。ちょっと安心。
今回のこの利き石けんやってみてでいかに自分が適当に石鹸を使っていたかよくわかったかも~♪
去年末にパーム核オイルも手に入れたし、一年ぶり(笑)くらいにパームオイルも買って来たし、もうちょっと五感をとぎすまさなくちゃね。
とはいいつつ、どの石鹸も使い心地は超良かったからそういう風にのんきに使うのもいいかも・・・などと思ったりもするみゆでございます
とりあえずとても楽しかったぁ♪ありがとにゃん。
あっ、あとね、みんながプレーンを評価してくれたのがみゆにとってはちょっと嬉しい出来事でもありました。
きーちゃん!お風邪を早く退治していろいろ頑張ってね~♪
返信する
みゆりんへ (きなん坊)
2007-01-07 19:17:52
みゆりん、こんばんみー♪
さっそく見てくれてありがとう!
今回の結果、まとめていてとても面白かったよ~!
自分の中ではラードのポジションがぐっとあがったかな(笑)
もともと好きな使い心地だったけど、
もっと評価されてもいいオイルだよなって思ったの。
みゆりんもプレーンはばっちり当ててたし、
石けんも高評価だったもんね
みゆりんの言うように、のん気に使うのもいいよね~!
わたしも利き石けん使っているときは
自分なりに(笑)すごく真剣でぐーっと集中していたけど、
いまは何も考えずにのんびーり楽しんでるよ♪
突き詰めるのものんびり使うのもどちらも面白味があっていいよね!
風邪は9割方退治できたかな?
連休明けからぐっと寒くなるようだから気をつけて頑張るね
返信する
お疲れ様~ (らっこ)
2007-01-07 23:40:40
モニターのアンケート結果のまとめ、すばらしいわね~

mousseさん、全問正解とは流石です~

ところで、みゆちゃんのところお天気大丈夫?
今晩から大雪になると天気予報で言ってたけど・・・
こちらも雪おこしの雷が鳴り、気温も下がってきたよ~

風邪、ぶり返さないよう気をつけてね~
返信する
ありゃりゃ~… (くろすみ)
2007-01-08 01:14:10
見事に全部ハズレてしまった、落第生のくろすみです
mousseさん、すご~い!!大正解おめでとうございます
ほんとに、どの石けんもと~っても使い心地が良くて、心ウキウキで楽しめる事ができて、
この感動をきなん坊さんに伝える事ができて良かったと思っています
石けん製作などの準備から、今回の結果発表まで、
お疲れ様でした&どうもありがとうございました!
材料の違いがわかるようになるには、
やっぱり自分で作ってみると良いのかな~?!
(↑かなりココロ動かされてしまったのだ!)
返信する
あはは~ (chi-ja)
2007-01-08 07:13:21
み、見事に全部外れました(笑)
mousseさん全部当たりだったんですね~。
すごーい!尊敬
私の今年の目標は石けんの「違い」がわかること!!
この結果で改めて決意を固くしました~(笑)

本当にこの度は楽しい企画ありがとうございました&お疲れ様でした
返信する
らっこちゃんへ (きなん坊)
2007-01-08 18:15:35
らっこちゃん、見てくれてありがとうー♪
mousseさんすごいよね~!
わたしも集計していて「おおおお!」という感じだったよ(笑)

らっこちゃんのところでは雪おこしの雷っていうのね。
思わず素敵な表現だな~って思っちゃった
こちらもぐっと気温が下がってきたよー。
明日からまた氷点下の世界に逆戻り…。
風邪引かないように気をつけるねっ!ありがとう~!
返信する
くろすみさんへ (きなん坊)
2007-01-08 18:22:07
くろすみさん、今回はご協力いただきありがとうございました!
落第生だなんてとんでもないっ。
たくさんの感想を聞かせていただいて
本当にありがたかったです~~♪♪

そしてそして、石けん作りに心動かれましたか?!(嬉)
苛性ソーダの扱いがネックになるでしょうが
ポイントさえ押さえればそんなに怖くはありません(笑)
ぴりっとする緊張感もなかなかにいいものですよ~♪
なんてついついプッシュしちゃいましたが、
くろすみさんが「作ってみようかな」と思われただけでも
すんごく嬉しくなっちゃいました!(笑)
機会があればぜひ~(とついつい再プッシュ…笑)
返信する
chi-jaさんへ (きなん坊)
2007-01-08 18:26:27
chi-jaさん、こちらこそありがとうございました!
chi-jaさんはパームとラードの区別はバッチリでしたよね
わたしは我慢しきれず途中で見ちゃったので
まずはそこから反省ですっ(爆)
わたしももっとオイルやオプションの使用感の違いを
これからも試していきたいなーと思いました。
一緒に頑張りましょうねっ(笑)
改めて企画に参加いただきありがとうございました~!
返信する
びっくり仰天!! (mousse)
2007-01-08 20:42:23
きなん坊さん、びっくりです!!

わぁ~モニター結果をアップしてるなぁ~と
読み進めていたら。

ほ、本当にワタシ当てられたの?

もう、「シンジラレナーイ」

思わずメールしたモニター内容を確かめたほど(笑)

楽しく、癒される企画を体験できただけでも
すごーーくラッキーで、手作り石けんの良さを
改めて感じさせてくれたきなん坊さんには
とても感謝しています、ありがとう~~!!
なのに、また石けんをプレゼントしていただけるの?
もう、涙がチョチョ切れちゃう~

きなん坊さんも書かれていたけど、
今まではラード=パームが手に入らない時の代用
くらいの位置づけだったのに、思っていた以上の使用感にランクアップしました!

そして、↑で声をかけて下さった
みゆさん、らっこさん、くろすみさん、chi-jaさん
ありがとうございます
今回の正解はまぐれとしか
言いようがないのですが、皆さんに「すごーい」なんて言ってもらえてすごく嬉しかったです

きなん坊さん、皆さん、本当にありがとう!!
返信する
Unknown (mameko)
2007-01-09 01:33:38
み、見事ぜーんぶ外れてました~
mousseさんは全部当たってたなんて、本当にすばらしい
きなん坊さんの言われる通り、私も今までラードに良い印象はなかったんです、多分牛脂が毛穴につまりやすいとか聞いたから、似たような動物だしきっとラードも、、とか思ってたのかも。

でもモニターに当選して使わせていただいて、どれも使い心地良かったし、泡立ちが良かったプレーンがラード配合だったなんて、ラードの格がぐーんとあがりました

今年は今まで使ったことなかったオイルも色々使って楽しめたらなぁって思います。

きなん坊さん、お疲れさまでした
返信する