SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

羊ミルクのキャラバン

2007-01-08 18:39:17 | 手作り石けん
こちらも羊乳シリーズ。
オプションと精油のブレンドは前田京子さんのキャラバンを参考にしました。
キャラバンは「お風呂の愉しみ」で紹介されていて、
前田さんが旦那さまのために考えた石けん。
香りをかぐとココアとシナモンの甘い香りが最初にきて、
最後にフランキンセンスの渋い香りがゆったり香ります。
ココアとシナモンがなくてもかなりいい雰囲気だったから、
今度はオプションなしで作ってみます♪

これもマーブルにしたけれど、ちょっとやりすぎました
どーっと一気に流しいれず、生地を細めにして、
縦横斜めといろんな方向でやってみたけど、
断面によっては人の顔みたいに見えたりして怖いんですー(笑)

オリーブオイル20%、ココナッツオイル18%、パームオイル25%、スイートアーモンドオイル25%、ひまし油7%、ホホバオイル5%、羊乳(精製水の半量を置き換え)
オプション:ココア小さじ1、シナモン小さじ1/2
精油:フランキンセンス50滴、ローズマリー25滴、レモン25滴

2月2日、使用感アップしました
オーガニック牛乳石けんよりもしっとりな、
かなりお気に入りの石けんになりました♪
香りもフランキンセンスの渋さとココアの甘さ、
シナモンの変化球も加わって、とても奥行きのある香りです
ただ牛乳石けんよりも溶け崩れやすいような気がしたので、
お風呂場では使うときだけ中に入れてました(笑)
やっぱりオプションをいろいろ変えるのは面白いな~。
今度はフレッシュゴートミルクを使ってみたいです!


最新の画像もっと見る