SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

7月のミニトマト

2005-08-19 15:09:56 | ガーデニング/永田農法
7月21日に撮ったミニトマトの写真です。
ずいずい大きくなって支柱を追い越しそうな勢いです~♪


実もついてきました!
こまめに枝を揺らして人工授粉していたけれど「ちゃんとうまくいったんだ!」と嬉しくなりました~。

今日もミニトマトの写真を撮りました。
ますますビックになっています(笑)
明日の日記に書きますので、よかったら見てください~。


こちらはローズマリーとレモンバーム。
ローズマリー、いまでは倍の大きさになっています
レモンバームは一度収穫してからまた大きくなったところです。
新芽はやわらかくてレモン風の香りもさわやかで、指で葉をしごいては香りを楽しんでいました(笑)
このあと二度目の収穫をして今は坊主状態です。

ハーブ類も永田農法に切り替えたいなーと思いつつ、思い切れないでいます。永田農法で育てたカモミールの香りが素晴らしい!と聞いたことがあって、すごく興味があるんですけどね。
挿し木で試してみようかな?ローズマリーもレモンバームもますます素晴らしい香りになるでしょうか(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当によかったですね♪ (Yossy)
2005-08-19 16:35:35
お帰りなさい、そしてお疲れ様でした。

大変だったでしょ?でも本当にお母様がよくなってホッとしますね♪

私も嬉しいです。



きなん坊さんが留守にしていた間、ミニトマトさんは

こんな感じで無事だったのですか??

この写真から1ヶ月が経っていますね。



我が家では茂りまくったローズマリーをすっきりとカットし

やれやれといった感じです。

レモンバームは一度乾燥させたんですけど、そのまま瓶に入れているので

香りがだめになってしまっているかな???

きなん坊さんのレモンバームは綺麗に咲いていますね♪

返信する
Yossyさんへ (きなん坊)
2005-08-19 21:25:49
Yossyさん、こんばんは♪

はい!ほんとうによかったです~~。

ほっとするという言葉がぴったり(笑)

今回のことも来年のお正月には笑い話になっていると思います(笑)



ミニトマトはオットに世話をお願いしてました。

基本的に週に一度液肥をあげるだけなので、なんとか元気でいてくれました♪



レモンバームの香りって持つのかな?

わたしも今回のは瓶に入れようと思ってます。

いまはこれでもかっ!ていうくらいの坊主だけど、また大きくなってほしいな♪(笑)
返信する