SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

アロマバスで疲れをとる

2005-08-18 13:58:30 | 手作り化粧品/ナチュラルクリーニング
昨日の夜、帰ってきました~。
おかげさまで母は順調に快復していて、来週には退院できそうです!
右目にちょっと手術の影響が出ているんですが、こちらはゆっくりと時間をかけて治っていくようです。母はしっかり腰をすえて治す、と気持ちを切り替えているので、わたしもほっとしています。
どちらかというと父のほうがあれこれ心配してばかり…(笑)
「こういうときって女のほうが強いよねぇ」と母と話しました(笑)

夫の実家に泊まったとき、母の様子を義母に伝えると「あとは『日ぐすり』だからね~」と言われたのが印象的でした。一日一日過ごすことが薬になるって素敵な言葉だな、とじんわりきました。

食欲が落ちたとか疲れたという自覚はないけれど、なぜか背中がバリバリに凝ってるんです(汗)
ずっとシャワーですませていたせいかな?と思って、今日はひさびさにお風呂に入りました。バスソルトも切らしていたので、お手軽に重曹にラベンダーとローズウッドの精油を落として入浴剤にしました。すっきりした香りと重曹のお肌ツルツル効果に癒されましたーー(涙)
もっとお風呂タイムを大事にしないとダメだなぁ~。これからはシャワーばかりじゃなくて、ゆっくりお風呂につかるぞー!

いい香りのする残り湯を使って今は洗濯をしています。
ソープジェルをあわあわにしたところでレモンの精油を落とすと、とってもいい香り! 買ってから2年経ってる精油なので、石けんに使うのもどうかなーと思ってもてあまし気味でした。これからは洗濯のときにどんどん使おうと思います♪

写真は精油を入れている木箱です。石けんの香り付けだけじゃなくて、もっと上手に毎日の暮らしのなかで使えるようになりたいな~!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり~♪ (みゆ)
2005-08-18 18:31:02
きーちゃん、今度こそお帰りなさい!

色々頑張ったね~!えらかったにゃ~!

きーちゃんのおかげでおかあさんもおとうさんもとっても助かったんだろうな。やさしいダーリンにも感謝だね!



そうか、なかなかお風呂入れなかったの?

可哀想にゃり~

せねきお家もね、今は重曹ベースの入浴剤だよん。

お肌つるつるになるね♪みゆたちは毎日入っているの。

贅沢なことだわ~!(笑)

これからはたっぷりバスタイムを楽しんで体の凝りをとってあげてね♪

それにしても精油入れ、素敵~♪

みゆもいいのが欲しいんだけど出来れば光が当たらないようにしたいからなかなかいいのが見つからないの。



実はみゆがこれから頑張りたいこと。精油の調合だったりして。もっともっと勉強したいな。いい香りの石鹸が作りたい!野望は尽きないね~
返信する
みゆさんへ (きなん坊)
2005-08-19 14:55:54
みゆさん、ただいま!

えへ、褒められちゃった~~(笑)

入院中は父親が結構忙しかったから、

少しは役に立てたかな?

一人で頑張ってくれたオットにも感謝感謝だよ~!



重曹ベースの入浴剤いいよね!

わたしは適当にしてるけど、みゆさんはたおさんの本を参考にしているんだよね?

わたしも読んでみようかな~



精油の木箱、ベルメゾンで買ったの。

一応サイズを確認して買ったんだけど、実際手にしたら思ったよりも重くて、あんまり気に入ってなかったの(笑)

でもいまは愛着が湧いてきたかな?

本当は丸い蓋つきのカゴがよかったんだけど50mlの瓶がネックになって、いいのがなかったの~(涙)



精油の調合!

難しそうだけどその分お気に入りができたら最高に嬉しいだろうね!

わたしも勉強したいなぁ~♪

野望は尽きない…ほんとにその通りだね!(笑)
返信する
素敵☆ (ちょこ)
2005-08-20 10:20:35
おはようございます~!&お帰りなさい!!

昨日はコメント有難うございました☆

お母さんが順調に快復されているとのことで、

本当に良かったですね!!



背中のコリは大丈夫ですか?

アロマバスでのリラックスバスタイム素敵ですね☆

石鹸やアロマバスや、ガーデニングにお料理、

きなん坊さんのライフスタイルが素敵です☆



私もアロマオイルとかお香とか大好きです☆

でも夏の間はず~~っとシャワーですませちゃってて、

きなん坊さんの記事を読んで私もゆっくりとお湯につかりたくなりました。

早速今日実行しようかな?って思ってます♪
返信する
ちょこさんへ (きなん坊)
2005-08-20 11:16:22
ちょこさん、こんにちは♪

退院の目途がついて本当にほっとしています。

「はーやれやれ♪」といった感じです(笑)



背中のコリはだいぶよくなってきました。

やっぱりお風呂って疲れがとれます!

ちょこさんも今日はゆっくり疲れをとってくださいね~



素敵なライフスタイルですか?

アロマバスやガーデニング…

言葉のイメージほどは素敵じゃないかも~(笑)

でも昔よりは暮らすことに手間を惜しまなくなったかな?と思います。

それだけでも自分の中では大進歩です!(笑)
返信する
こんばんは♪ (AO)
2005-08-20 22:24:43
きなん坊さん こんばんは



お母様の具合も順調に快復されているようですね。

私の母もよく「日にち薬」って言いますよ。

一日、一日少しずつよくなっていくという意味みたいです。

気長に養生してくださいね。



背中の具合はいかがですか?

私も気をはっていたりすると、自分では気がつかないうちに疲れが

たまっていて背中が痛くなることがよくあるので、

きなん坊さんもゆっくりお風呂に入って体をほぐしてあげてくださいね。

浴槽に足を乗せて体をしずめるような姿勢で入ると足のむくみがとれて

スッキリしますよ。

我が家は市販の入浴剤を使っているんですが、重曹と精油で入浴剤に

なるんですね。知らなかったです。。。

今度試してみますね~

返信する
Aoiさんへ (きなん坊)
2005-08-21 13:52:17
Aoiさんのお母様も「日にち薬」っていうんですね~。

わたしは今回初めて知ったんですけど、いい言葉ですよね♪

母にしっかり言い聞かせようと思います(笑)

ありがとうございます~♪



今まで自覚したことなかったんですけど、

どうやら疲れると背中に来るタイプみたいです

いまはもうすっかり治ってます!

足のむくみをとるポーズもやってみますね。

しらずに浮腫んでいたりするんですよね~。

傷の治りも遅くなったし、

いろいろと滞ってくる年齢になったのかも…

充実したお風呂タイムにすべく頑張りまーす



重曹だけでも十分入浴剤になりますよ~♪

重曹は炭酸水素ナトリウムともいうんですけど、

市販の入浴剤にも配合されているんです。

重曹一掴みに精油を3滴くらいでいいと思います。

柑橘系だと刺激になる人もいるようなので、

最初はラベンダーあたりがいいかもしれません



あと岩塩に精油を垂らしてバスソルトにしたり、

お砂糖でもバスシュガーになるんですよ!

自然なコロコロした形の砂糖だと飾っても可愛いです♪

1個につき精油1滴を垂らして、お風呂には二つ入れれば十分です。

ベタつかずに肌がサラッとするんです~~。
返信する