SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

月桃石けん

2006-09-08 18:17:41 |  ∟浸出油シリーズ

月桃のスパイシーな香りに負けそうになりながら作った石けん。
一週間たって少し落ち着いてきました。
でもシトロネラと月桃の香りしかしません。
ユーカリとシダーウッドはいったいどこへ…(笑)。

調べてみると、月桃の実は甘くいい香りがするようです
(ちなみに精油は葉からとれます)
もしも手に入ったら今度は実を浸けてみたいな~♪

月桃浸出オリーブオイル50%、ココナツ18%、パームオイル25%、ひまし油7% 月桃ハーブティー(精製水代替)
精油:ユーカリ40滴、シトロネラ30滴、シダーウッド15滴、月桃15滴
オプション:月桃ハーブパウダー



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天然志向)
2006-09-10 07:20:37
手作り石鹸ですね。私も以前は小豆を入れたり、炭を入れたり・・・色々と作っていました。この一年は娘が誕生したこともあり作っていませんが...我が家でヒットした石鹸は炭入りと卵黄入りでした。主人がアレルギーということもあり、無添加な暮らしを目指しています。良かったら覗いてみてください。
返信する
天然志向さんへ (きなん坊)
2006-09-10 15:45:53
天然生活さん、はじめまして!

コメントいただきありがとうございます~。

炭と卵黄もいい洗い上がりになりますよね。

わたしもお気に入りのオプションです。

無添加な暮らし、わたしも憧れます。

のちほどお邪魔させていただきますね~。
返信する
Unknown (みかん)
2006-09-10 21:23:12
きなん坊さん、こんばんは!

月桃石けん、とーっても興味津々です。

私も今、月桃のインフューズドオイルを仕込み中で、月桃ティー&月桃パウダーで石けんを作る予定なんです^^

きなん坊さんのような素敵な石けんができたらいいなー♪
返信する
みかんさんへ (きなん坊)
2006-09-11 17:55:35
みかんさん、こんにちは♪

おおっ!みかんさんも月桃石けんを作る予定なんですね♪

最近話題になってるハーブだし、

気になりますよね~~

そうそう、わたしもみかんさんと同じく

ローズヒップづくしの石けん作ったんですよ(笑)

お互いの月桃とローズヒップ石けん、

いい使い心地になるといいですよね
返信する