SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

カモミールとインパチェンス

2005-08-21 14:36:55 | 日記
3年越しのローマンカモミールの花がようやく咲きました!
1年目は5センチくらいの大きさで成長がストップ。そのまま冬越ししました。2年目はつぼみがひとつだけできたけど、咲かないまま終わってしまいました。そして今年はミニトマトにあげる液肥をハーブたちにもお裾分けしたら、ぐんぐん育つ育つ(笑)
カモミールが花を咲かせなかったのも栄養不足だったんだ…
ごめんね~。

可愛い花が見られて喜んでいたんですけど、
全体はこんなんだったんですぅぅ。

このだれきった悲しい姿…
ネット検索もしてみたけれど、どうしてこうなるのかよく分かりませんでした。たいていのカモミールは元気に上を向いているんですよねぇ。
うちのは疲れた中年男性みたいだわ(汗)

このあと長く家を空けたので、たくさん咲いた花は収穫できないままでした。しかも根っこのほうからどんどん枯れてきちゃって…。
いまは刈り込んで坊主状態になってます(笑)
でもきっと来年もかわいい花を咲かせてくれることでしょう!

それから、ずっと探していた八重咲きのインパチェンスカリフォルニアローズを買えました!ネットのお友達のちあきさんが育てているのを見てから、ずっと探していたんですがなかなか出会えなかったんです。
でも函館にオープンした巨大ホームセンターで無事ゲット♪
三色買いました~~。


アップルブロッサムと


ホワイトと


ラベンダーオーキッドです。

どれもかわいいけれど、お気に入りはラベンダーオーキッドです。
ほどよい紫色がたまりません(笑)
元気がよくて次々と花を咲かせてくれています
強い日差しは苦手なようで曇り空が続いたほうが調子よさそうです。
もうすっかり気に入ってしまいました♪来年も絶対育てるぞー!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう! (歌織)
2005-08-22 08:00:02
きなん坊さん、おは♪



そして遅くなったけど”お帰りなさい~”

お母様の経過も良さそうでほーんとにひと安心だね!

一日も早い回復を祈ってます。

前向きなお母様でよかったね~♪♪頑張って~~!!



カモミールってそちらでも育つんだね!知らなかった~(笑)

横に広がってる姿でもちゃんとお花を咲かせてくれるのってエライわ。

私も何度か育てたけどアブラムシ攻撃でいつも撃沈・・

薬は使いたくないから牛乳や木酢やハーブ・・・

色々試したけどどれも効果薄かったぁ・・

カモミールを自家栽培するのが夢でっす♪(ちいさっ!)



インパチェンスって綺麗だよね~~!

滅多に苗を見かけないもんなぁ。。

八重咲きってゴージャスで好きだわ。

バラもそうだけど華やかさがあっていいよね~
返信する
中年男性カモミール (mousse)
2005-08-22 11:18:00
きなん坊さん、おはよう~

この間はわざわざありがとう

帰って少したったから、だいぶ落ち着いたかな?



中年男性カモミール、いいネーミング!

それを頭に置いて、2枚目の写真を見たら

あら、不思議。

電車のつり革につかまって、

ヨレ~となってる中年男性に

似ているじゃありませんか~(笑)



インパチェンス、実家の母が育てています。

まーるいつぼみもかわいらしいお花ですよね!

お盆に実家に行った時、

「今ちょっとお花が少ないんだけどね・・・」と言いながらも手招きされるままに庭へ誘導され、

プチ鑑賞会となりました(笑)



ワタシもお花は好きだけど、母ぐらいの年代の女性って、ほんとにほんとにお花が好きですよね!

きなん坊さんもお母様が退院されて、ご実家に帰る時にはおうちに一輪挿しなんていいかも!

(ワタシが言わなくてももうしてるかもね



あ、それから一つ質問です。

ワタシ、4ヶ月前に期限が切れてしまった

オイル各種を精算してしまうべく

まずはランドリーソープを仕込んで、勘をよみがえらせたんですけど・・・

洗顔・浴用でもいけますかね?

確かきなん坊さん、4年前に期限切れっていうので

挑戦されてますよね?

その時の記事も拝見しましたが、その後その石けんに

(確かさくら貝石けん)変化はありましたか~?

もし教えていただけると嬉しいです



返信する
歌織さんへ (きなん坊)
2005-08-22 15:39:52
歌織さん、こんちー♪



もう体調大丈夫ですか?

すんごいハードなスケジュールだ!と思ってたら

疲れが出たようだったから心配だったの。

子供のパワーってそれだけすごいってことだよね…。

あの無尽蔵のパワーで発電できそうだもんね(爆)



前向きな母親でほんと助かってます~~。

回診のとき先生に「くも膜下出血のときの正しい応急処置の方法は?」

とか聞いてみるみたいなの

周りで誰かが倒れたときすぐ対応できるように、だって(笑)



カモミールって寒さにも強いみたいなの!

確か0度くらいまではOKだったような…。

地植えだったら冬越しもできるかも?

雪の下って案外暖かいみたいだし(笑)

そそ、アブラムシ攻撃はなんとか免れたんです~。

なんでだろう?北海道だから?(テキトー・笑)

でもわたしもカモミールに自家栽培には憧れるぅ♪

一面のカモミール畑とかいいなぁ~。

使いでがあるハーブだもんね!!



インパチェンスは毎日ニヤニヤしながら眺めてるよ~(笑)

八重咲きはほんとにゴージャスだよね♪

八重咲きのトルコキキョウも気になっているんだ。

なんか見るたびにエースを狙えのお蝶夫人を思い出すの(爆)
返信する
mousseさんへ (きなん坊)
2005-08-22 15:41:22
mousseさん、こんにちは♪

だいぶいつもの生活に戻りつつあります~。

今日はずっと延ばし延ばしにしていた拭き掃除してます。

まだ台所が終っていないんだけど、ちょっと休憩~♪(笑)



中年男性カモミール、いい感じですか?(笑)

仕事を終えて精根尽きたお父さんに見えますね!

あとは休日にごろ寝して、掃除機かけるとき

邪魔にされてるお父さんとか…(笑)



mousseさんのお母様もお花好きなんですね!

うちもです~~。

前はポインセチアに凝っていていくつも育ててたけど、

最近はピーマンとかミニトマトの食べ物系に走ってるの(笑)

病室にもキッチンブーケを持っていってたんだけど、

「これくらいの大きさが可愛いね~」って喜んでました。

お花は無条件で喜んでくれるのでうれしいです~(笑)



期限切れのオイル、4ヶ月なら全く問題ないと思いますよ~!

酸化臭もしませんよね?

マカダミアナッツ以外のナッツ系のオイルやアボカドオイルは

期限以内にって言われているみたいですけど、

わたしは半年過ぎても問題なく使えてます~。

(一応臭って確認してますけど・笑)



さくら貝石けんは浴用にも洗顔にも使ってます♪

泡立ちもよくていいですよー。

最近は湿度が高いのでちょっと表面がベタついているけど、

茶色いスポットもなくてキレイな状態です♪
返信する