SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

マカダミアナッツとアボカドのシアクリーム

2005-11-16 12:45:42 | 手作り化粧品/ナチュラルクリーニング

今回のクリームは蜜蝋ではなくキャンデリラワックスを使ってみました。キャンデリラワックスは植物性で蜜蝋よりも固さが出ます。
表面も固くて光沢があるんですけど、写真で分かりますか??

固さもあるし、クリームの耐熱温度も上がるらしく、
カルナウバワックスというこちらも植物性のワックスと合わせて、
リップクリームに使われることも多いとか。
今度はこのワックスでリップクリーム作ろうと思います~。

クリームのオイルはマカダミアナッツオイルとアボカドオイル、
そして定番のシアバターにしてみました。
これから乾燥するし寒風は肌に厳しいので(笑)
特に肌に優しいオイルを選びました。

マカダミアナッツオイルはパルミトレイン酸という脂肪酸を多く含んでます。
これは人の皮脂のなかに10%以上あるという脂肪酸で、皮膚の再生に大きな役割を果たしているけれど、年とともに減っていくため、肌の老化に関係していると考えられている脂肪酸です。

「効果がありますように」と念じながら使ってます(爆)

こういう軟膏タイプのクリームは、一般的な水分ありクリームのように塗るとべったべたになっちゃいます

手の平にうすーくクリームを伸ばして、顔を包むように、手の平のクリームを貼るように押さえると、薄付きでまんべんなく塗ることができます♪

作り方はいたって簡単。材料を全て湯煎などで溶かして、よく混ぜて、容器に入れてそのまま固まるのを待つだけ(笑)
好みのオイルで作ることも出来るので、気になる方はチャレンジしてみてください

マカダミアナッツとアボカドのシアクリーム
キャンデリラワックス2グラム、シアバター5グラム、
マカダミアナッツオイル・アボカドオイル各小さじ1


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これいいね♪ (Yossy)
2005-11-16 13:06:35
私、今年はリップクリームをぜひ作ってみたいと思っていたので

このワックスを使って作ってみようかしら??

私は普段は化粧水だけなんですよ。去年の冬は今はやりのコエンザイムQ10の

クリームを買ってみたんですけど、結局全部使い切れないうちに春が来て

そのままです。。。

今年は少量ずつを自分で作ろうかなぁ~なんて思っているの。
返信する
Yossyさんへ (きなん坊)
2005-11-16 13:48:24
キャンデリラワックス、ほんとに固くていいですよ!

お勧めです♪

蜜蝋の倍以上の固さが出ると思います~。



Yossyさんは普段は化粧水だけなの?

きっと肌が健康なんだろな~。羨ましいですー。



そうそう、少しずつ作れるのっていいですよね。

買ったはいいけど余してしまうのって分かります

乳化ワックスやヒアルロン酸を使っていろいろ凝ったレシピもあるけれど、

そういう材料を買っても使い切れないんじゃないかと思うと

なかなか手が出せないの~(汗)

興味はあるけどダメにしちゃうともったいないですよね~。
返信する
Unknown (きなん坊)
2005-11-16 13:50:04
途中で送信しちゃった(汗)



だからこういうシンプルなレシピになっちゃってます。

でも手作り化粧品もきっとシンプルイズベストだよね?(笑)
返信する
 (renge)
2005-11-16 22:07:07
最近ていうか今足がかっさかさなんですよ。かかととかじゃなくてすねが。一箇所どうしても治らなくて、贅沢してこういうクリームをべっと~~ってつけたら効くかなあ。
返信する
これが!? (みゆ)
2005-11-16 22:51:26
噂のキャンデリラワックスね~!

おっと、きーちゃん♪こんばんにゃん☆

きれいなクリームだね~

固そうなのなんとなくわかるよ!

そうか~蜜ろうより固いのか~!

みゆは自分の化粧品は作ってなくてシュウさんのだけつくっているんだけど前にも書いたとおり、彼はべとつくのが大嫌いなんだよね。

この間の乳化ワックス、みゆみゆてきには全然べとつかなくていい感じ~だったのにやっぱり使わなくなっちゃった。(涙)

これから外での仕事は乾燥するし、お肌に大敵だからクリーム使って欲しいけどやっぱダメだろうなぁ。シュウさんは外で昔から仕事していたから肌はかなり老化肌。なんとかしてあげたいんだけどね~!マカデミアナッツオイルなんかとっても効きそうだよね?あ~あ。。。

クリームが嫌ならやっぱ乳液しかないか!?

きーちゃん、何かいい乳液作れないかしらね~?

あんまり乳液ってレシピないよね?

それはそうとみゆもリップクリームそろそろ冬バージョンを作らなくちゃ!きーちゃんはワックスで作るの?楽しみだにゃ~
返信する
マカデミアナッツオイル (らっこ)
2005-11-17 00:16:05
がお肌に良さそうですね~



リップクリームもこの配合で出来るのですか?

ちょっと興味あります
返信する
rengeさんへ (きなん坊)
2005-11-17 09:46:17
すねのかさかさって辛いですよね。

痒くはないですか?

わたしは右のわき腹の一箇所が冬になるとカサカサになるんですー。

ほっとくと色が変わってシミみたいになるんですよね(汗)

なので早めに化粧水はたいて、クリームすりこんで予防してます。



ものは試しでrengeさんにクリーム使ってもらいたい~。

もしかするとよくなるかもしれませんよね~。

くぅーすぐに手渡しできたらなぁぁーー。
返信する
みゆさんへ (きなん坊)
2005-11-17 09:56:20
クリーム固いの分かる??

固いから爪の背中でクリームとってる感じなの。

って分かりづらい表現だね

普通にとると固くて爪の間に入っちゃうから、

爪を向こう側にやるようにして削ってる感じ(笑)。

でも体温でじわーっと溶けるんだけどね♪



ありゃ~シュウさん乳化ワックスも使わなくなっちゃった?

本当にベタつくのが苦手なんだね~。

これからすんごく空気が乾燥しちゃうよね。

軟膏タイプはガード力ばっちりなんだけど…。

でも乳液ならさっぱりめだから大丈夫かもね!

レシピは確か手元の本にあったような気がする~。

あとでちょっと見てみるねー♪



リップクリームそろそろ作ろうと思ったら、

冷蔵庫の中にまだひとつ残っていたの(汗)

それを使い終わったらキャンデリラで作ってみるよん♪
返信する
らっこさんへ (きなん坊)
2005-11-17 10:13:43
マカダミアナッツオイル、いいですよ~♪

食べてもおいしくてお肌にもいいなんて、素敵ですよね~(笑)



はい、これでもリップクリームになります~♪

興味もってもらえて嬉しいです~♪



もし作るんでしたら最初は手作りリップのキットはどうですか?

リップケースもついているのでお勧めです♪

気に入ったらリップケースを再利用して、

今度は自分の好きなオイルを使って作れちゃうし



↓は生活の木のオンラインショップだけど、

お店も全国にあるようなので、近くにお店があれば

そこでも買えるかもしれません~~。

参考までにアドレス貼っておきますね~

http://www.aromashop.jp/shop/ProductSearch.do?action=simplelist&search=2&grand_genre_id=106&genre_group_id=1&sub_genre_id=10613
返信する