SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

暖冬だったはずなのにドカ雪

2007-01-27 12:36:23 | 日記
いましんしんと雪が降っています。
ここは富良野か倶知安かというほどの降りっぷり(笑)。

今日は夫が札幌に出張で朝6時に出て行きました。
この時点で積雪15センチほど。
とりあえず最低限の場所だけ除雪して、
汗だくになったので優雅に朝風呂を楽しみ、
お洗濯もして気持ちよく過ごしていたんです~。

でも雪は全くおさまらず、これから雪かき第二弾やってきます…。
いまこの棟にいるのはわたしだけ
共有スペースだし、一人で全部やるつもりはなかったけど、
もうそんなこといってる場合じゃなくなりました
このままだと膝を越してしまいそうなんですー。
せっかくお風呂にも入ったのにまた汗だくかぁぁ(涙)。
このペースで降られたらまた夕方やらなくちゃいけないかも(鬱)。

とりあえずやっつけてきます!!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~! (みゆ)
2007-01-27 14:32:05
きーちゃん!
こ、これは。。。
昨日の街と同じとこって感じだよぉ~!
だ、大丈夫かしら?
きーちゃん埋もれてない?
にゃんてさすがにおうちの中だから大丈夫だよね?(笑)
きーちゃんのとこはあんまり雪は深くないって聞いてたし、今年はそんなに降ってないって聞いたし、雪かき久しぶりだったりする?
一日にそんなに何回も雪かきして身体大丈夫だろうか???
せっかくの優雅な朝風呂がぁ。。。
ああ~クロは無事にたどり着けるのだろうか?
心配だニャ~。神様どうかクロをお守りください
返信する
すごっ! (はな)
2007-01-27 18:06:13
きなん坊さん、雪かきご苦労様でした!
私もダンナの転勤で山形に3年住んだ事があるんですけど、雪かきってやってるそばから積もるんですよね。それも朝晩2回しなきゃいけないし・・・・。
雪かきって結構ストレス溜まるな~って思ってました。
仙台に引越ししてからは、雪かきから解放されはしましたが、雪が降らない冬って言うのも、なんとなくさびしいもんだな~と思います。(でも本音を言えば、寒がりなので暖冬で助かってますが・・・)
雪かきは肉体労働ですから(笑)、お風呂にゆっくり浸かって体を充分休ませてくださいね!

それと、石けんありがとうございます!
さっそくblog更新しました。上手に紹介できなくて申し訳ないです。
返信する
え~!! (uri)
2007-01-27 18:43:13
こんばんは~。
す、すごい雪ですねちょっとビックリしてしまいました。
雪かきもスゴク労力がいることですし…お気をつけてくださいね。
でも、昨日中に病院に行けたのはよかったですね。
この状態では交通網もマヒとかしたらたいへんですから…
返信する
みゆりんへ (きなん坊)
2007-01-27 19:41:37
みゆりん、こんばんはぁ♪
昨日まではアスファルトがしっかり見えていて
「小枝を掃かなくちゃ」なんて思ってたのに
朝起きたらこの景色だったの~
雪が降るのはいいけど極端すぎる…(涙)
みゆりんのご指摘の通り雪かきは1年以上ぶり♪(笑)
三回目の雪かきは帰ってきた人たちがしてくれたし、
今はなんともないけど明日筋肉痛かも~

今日はさすがにクロは来られないかなぁぁ
クロが埋もれちゃうほどの雪だから。。。
それに屋根から雪が落ちるときはこの辺に近づかないの。
きっと近所の牛舎にお邪魔して無事でいると思う!
明日来たときは豪華なご飯にする予定だよ~!
返信する
はなさんへ (きなん坊)
2007-01-27 19:53:42
はなさん、こんばんは~!
昨日のメールのお返事しないうちに
今日もいただいて大変失礼しましたぁぁ
無事に石けん届いてよかったです~!
そして早速アップしてくださってありがとうございます♪
のちほどメール&ブログへお邪魔しますね♪

そうそう、雪って見ている分には雰囲気があっていいんですよね~(笑)
この辺りの雪は気温が低いのでサラサラなんですけど、
山形の雪は重くなかったですか??
すぐ片付けないとどんどん固く締まっちゃうし、
雪かきって本当に肉体労働ですよねぇぇ
今日二回目のお風呂はお塩たっぷり入れて温まろうと思います
返信する
uriさんへ (きなん坊)
2007-01-27 20:04:55
uriさん、こんばんは~♪
一気にドカンときたので久々にきつかったですぅぅ
それでも積雪量自体はたいしたことなくて、
豪雪地帯の方は怒られちゃいそうですが…(笑)
病院には今日いこうかなとも思っていたんですよ~!
ほんとuriさんのおっしゃる通り昨日でよかったです。
今日だったら出かけることすら出来なかったかもしれません
返信する
こんばんは (Sanae)
2007-01-27 21:59:44
雪!すごーい♪(笑)
いや、現地の方にとっては笑い事じゃないのですが、雪&冬好きな私としては大歓迎で・・・
明日はボードへ行って来ます!!
首、普段姿勢よくする以外何も注意する事が無いらしいので、体力つけるためにも遊んできます(笑)

頸椎が変形する事が医学的によく分からないみたいで、私の担当の先生も全ての患者さんにどういう姿勢だったかとか色々聞き込み(?)してるみたいです。
私の場合は、人より首が長い事と姿勢が悪い事が原因では?と言う憶測らしいけど、何とも言えないらしくて・・・
ホント、大きな神経に近いだけに怖いですよね
きなん坊さんも、風邪に顎に・・・お大事にしてください
返信する
追伸です! (はな)
2007-01-28 14:13:32
雪かき後のお風呂の具・・・であれば、おススメはエプソムソルト(硫酸マグネシウム)です。
筋肉痛などにも効き目があり、私も雪かき後はこれを入れてました。
ただ、長風呂はNGなんですよね!10~15分以内らしいですよ。アロマショップなんかでも取り扱いがあるようですけど、私は薬局で買いました(日本薬局方のもの)。
もうご存知かもしれませんが、もしまだでしたら一度お試しあれ!
返信する
Sanaeさんへ (きなん坊)
2007-01-28 17:26:50
Sanaeさんならこの雪、喜んでくれると思ったわぁ~!(笑)
一気に降るから困るだけで、
これくらいないとスキー場の人は困るんだよね。
キャベツも越冬できないし…(笑)
ボードは楽しめましたか?
いい雪になって滑りやすかったんだろうなぁ♪

頚椎の変形についてはまだまだ謎が多いんだね。
早く医学的に解明されるといいのに。
先生の聞き込みも実を結びますように!
あまりにも気にしすぎるとかえって良くないだろうし、
Sanaeさんにはいい先生がいるから不安ながらも少しは心強いかな。
場所が場所なだけに、かかる先生を誤ると本気で怖いし…
Sanaeさんもどうぞお大事にしてね~
返信する
はなさんへ (きなん坊)
2007-01-28 17:31:18
わあ~はなさんありがとうございます!!
エプソムソルト・硫酸マグネシウム、早速メモりました
明日買い物に行くので薬局覗いてみます♪
はなさんがブログで紹介してた入浴剤も気になってるんですよね。
今年は暖冬だと思ってたけど、こうなったらお風呂の時間をもっと見直さなくちゃ
はなさん、いつもいい情報ありがとうございます~
返信する