kimurin釣行記

明石~姫路でライトタックル片手に海で遊んでいます。自転車も大好きです!

CSのクランク交換

2009年05月03日 | 改造・メンテ
CSを分解して清掃したついでにクランクの交換をしました。
CSのクランクは私の愛情を注ぎすぎたせいでエライ事になっていました。


クランクの交換を検討していた所ちょうど良い品がなく、ほったらかしにしていま
したが、片山Rさんがクランクを交換されるとの事で毎度の事ながらクランクを
頂いていました。




右が古いクランク。左が頂き物のクランク。



無事装着!!



見た目は何も変化ないですね。あたりまえですが・・・。



交換が済んで意気揚々と出かけようとしましたがフロントのディレイラーの調子が
イマイチで調整しましたが・・・。


さらに酷くなっちゃって


休憩しながら2時間ほどかかってやっと問題ないレベルまで回復しました。



ディレイラーって難しいです・・・。



今日から4連休ですが今日と明後日は奥様がお仕事なので子供と2人でお出かけ。
明日は親戚が集まりバーベキュー予定です。


6日は1日フリーなので走りに行こうかと思います。
天気はイマイチのようですが・・・。


6日は晴れてくれ!!晴れると思う方ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした! (片山R)
2009-05-03 23:36:55
kimurinさん、こんばんは!

無事に交換が済んだようですね。
画像を拝見して気付きましたが、少しデザインが違うんですね。

今回はBBも交換されたのでしょうか?
お送りしたBBはシマノ製なので、ノーマルBBよりかは多少良い製品のようですよ。

返信する
おぉ! (はやぶさ)
2009-05-04 05:28:45
おはようございます。
はやぶさです。

クランク交換って難しいところないですか?
私はやったこと無いんですけど、純正に飽きてくるのも時間の問題かと...

交換時の注意点なんかあるんでしょうか?
返信する
片山Rさん (kimurin)
2009-05-04 19:20:12
こんばんは。片山Rさんのコメント見るまで全く同じ
物と思っていました
改めて写真を見ると結構違いますね。実物では全然気
付きませんでした。
 今回BBは交換していません。ディレイラーの調整
だけでイッパイイッパイでした。今度はBBの交換に
チャレンジしてみます!
返信する
はやぶささん (kimurin)
2009-05-04 19:23:50
こんばんは。今回は殆ど同じ物を交換するだけでした
ので全然問題なしです。
ただし純正の物をグレードアップする際はBBの形状
等結構選択は難しいです。まあBBも同時交換なら
大丈夫ですが、BB交換って結構難しいらしい?ですよ。
クランクを外す時の注意点は私のブログのエライ事で
確認していただければ・・・。思い込みが1番危ないです。
返信する

コメントを投稿