kimurin釣行記

明石~姫路でライトタックル片手に海で遊んでいます。自転車も大好きです!

我が家に自転車がやって来た。

2008年12月05日 | 改造・メンテ
 新しい自転車を買ったわけではありません。CS3200を初めて家の中にご招待
しました。



何でご招待したかと言うと。 

暇だったんで・・・。

 朝から雨でしたんでやる事なかったんですが、先日の工具を使いたくなり、ご招待
して、色々やってみました。
 先ずはチェーンを切ってみました。見よう見真似でしたが、問題なくクリア。
でお次はクランクを外して見ようと思い以前立ち読みで仕入れた情報を基に
チャレンジする事に。クランクボルトを外し、コッタレス抜きをセット。これを
廻してクランクを押し出そうとしたんですが・・・。

「以外に硬いなあ。」「フン・フン」←力入っています。


『ポロッ』

『? ? ? ? ? ? ? ? ? ?』

コッタレス抜きが落ちました。何が起こったか理解するのに数十秒かかりました。


『クランクのミゾが削れてる!』

 軽くパニックに陥るkimurinさん。慌ててリトライしてみる物のコッタレス抜き
をクランクに収める事が出来ません。取り返しの付かない痛恨のミスをしてしまった。
こいつのクランクは2度と外せない。BBが緩んでも、もう直せない。
CS3200との思い出が走馬灯のように巡ります。

 
人間パニックに陥ると何をするか分かりません。私、おもむろにクランクボトルを閉めて



『無かった事にしました。』

 

で何も無かったかのようにしてコーヒーを入れ、コーヒー飲んでいたんですが、
「やっぱりまずいでしょ」となり、再度チャレンジする事に。

悪戦苦闘する事30分。奇跡が起きました。どうやらミゾは全部削れた訳ではなく
奥の方がかろうじて残っていたみたいで、何とか装着し、クランクを抜く事に成功
しました。



 クランク抜いて交換する訳でもないので、ちょっと掃除して又付けました。
ただ次も奇跡が起こるか心配です。次回クランクを抜く時はクランクも一緒に交換
した方が良さそうです。

 
 
 今回の失態の原因ですが、本来なら黒い部分をアーレンキーで廻してクランクを
抜く所を本体を必死で締めていたようです。理屈を考えると信じられんアホさぶり
ですが、本人は必死ですから・・・。

 今日の教訓・・・道具は使い方を理解してから使いましょう!
立ち読みで済まそうとした自分の責任です。


 PS コネクティングピンが無いので、チェーンも切れたままです。
 
今日の教訓2・・・準備は入念に!

↓ポチッとして頂いたら励みになります。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kimurinさん、こんばんは! (片山R)
2008-12-06 00:31:15
大事に至らず・・・良かったですね。(汗)

それにしてもkimurinさんって凄いですよ。私は自分でクランクを外した事なんてないですからね。以前BBを交換しましたが、その時は友人の手を借りての事でした。

私もkimurinさんが購入されて工具セット買っちゃうこうなあ。(笑)

返信する
片山 (kimurin)
2008-12-06 01:15:47
こんばんは!
凄いのでは無く、無知から来る無謀さんなんです。
クランクは結構大事に至っちゃっていたりします。
後何回クランク抜きに耐えられるか、正直未知数な
位ヤバイ状態だと思います。クランクの交換をしといた方が良いと思いますが、どのようなクランクを選べば良いかすら分からず途方に暮れております。
 工具セット是非に買っちゃって下さい。でも使う前にはしっかりと使い方を調べる事をお勧めいたします・・・。
返信する
クランク一式 (片山R)
2008-12-06 02:29:42
私もクランク一式の交換を目論んでいるので、もっかのところリサーチ中です。予算や何やらを考慮するとデオーレのアウター48Tのタイプが最有力候補です。

返信する
Unknown (kimurin)
2008-12-06 19:55:10
 片山と呼び捨てにしてましたね。すんません。
今日走ってきましたが特に問題なく走れました。
デオーレ良さそうですね。私は予算を掛けたくないので
もう少し安めで検討します。
返信する
kimurinさん、こんばんは! (片山R)
2008-12-06 23:47:08
いえいえ、どうぞ気になさらないで下さいね。

我らが愛車CS3200は入門車という事もあり、使われているパーツはそこそこです。それだけにいじり甲斐もあると言えるのですが、調子に乗っていじってしまうとパーツ代で車両価格を軽く上回ってしまいます。

事実、現在の私がそうなのですが・・・。(苦笑)

私は【サイクリー】という中古専門の自転車店をよく利用しています。うまく出物に出会えれば、費用も安く抑えられます。kimurinさんのお近くにも中古パーツを扱うお店があるかもしれませんから、一度探してみると良いと思いますよ。

返信する

コメントを投稿