日々徒然なるままに

日々感じたことを書いていきます、よろしくお願いします

あれやこれや  宮島探訪募集中

2018-02-25 19:40:10 | 雑感
こんばんは。
日毎に暖かいと申しておりましたが、今日は外は少し風が冷たいようでした。
夕方歩くと耳が痛く感じられました。
やはり暖かさには届かないようですね。
そんな日の朝は曇り空から始まりました。




                                   
                                    



                                   





                                   




このところ我が家のネコが何故かあまり元気がありません。
前にも話したように息子がいなくなり大人しくなったのはあるのですが、それ以上に最近はあまり食べなくなって来ています。
歳のせいじゃない?と言われそうですが、手のひらに乗るほどの頃からうちへおりますしその頃から今年で三年ほど。
それほど歳とも思えません。
何なんだろうねぇ、と思うのですがネコに聞いてみても、わからない;。
エサをあれこれ変えてみますが、見るなり顔を背けますし。
まぁもう少し様子を見て、どうにもおかしければ獣医さんですが、こう丸々している子を連れていっても食べすぎですから大丈夫、と言われそう
ではあります;。
そのうち、また元気になってくれるでしょうことを願っております。

次は自分のことなのですが。
最近、左手の人差し指の第一関節のところが時たま痛みを感じます。
曲げにくい時もたまにありますがしばらくすると、それも収まります。
朝起きて手が強張っているということも特に感じないのですけども。
ネットで見ると第一関節あたりに痛みがある場合はリュウマチを疑った方がよいとも出ておるようですね。
他の指、部分はなんともないのでどうなんだろうとも思うのですが。
これも酷くなるようなら病院に行くべきですね;。
早いほうが良いかもしれません。






                                        

                                   



と書いて読み返してみますと、あららいけませんね;。
話題が暗いですやん;。
これではいけません、ちょいと明るく方向転換でしょうか。





                                    



肝心のことを忘れておりました。
来月三月の改善の呪文です。
富鷹成易の白水明さんよりお教え頂きました呪文、その時間に唱えてみて下さい。
二月二十八日 二十三時零分から十分の間(23:00~23:10)です。
その時間に無理な方は別のときでもかまいませんし、その時だけでなく思い出したら口にされる様にしてみて下さいね。



   令令 戌合、 子 急急如律令   (れいれい いぬごう、 ね きゅうきゅうにょりつりょう)

 
読み仮名ではなく漢字の方を強くイメージして唱えてみられて下さい。
「戌合、」で悪いエネルギーを防ぎ、「子」で良いエネルギーを生じているのを感じて下さいとの事です。
このエネルギーは三月の間あるそうです。
また呪文は受け取るだけでは駄目で、まず自分がこの世が良くなるよう感謝するエネルギーを出さないといけません。
自分が良いエネルギーを出した後、それ以上に受け取ることが出来るということのようです。
自分のみならず周りも一緒に良くなろう、そういうことですね。
皆様もどうぞなさってみられて下さいね。

自分は二月の改善の呪文、まだしばらくありますので 令令 酉 急急如律令(れいれい とり きゅうきゅうにょりつりょう)を唱えております。
目を閉じると呪文に酉があるわけではないのでしょうけれど、金色に輝く鳳凰が現れます。
このイメージがあるのでこのところ感じる金龍や金色等に繋がっているのかもしれません。
あと僅かな期間ですけれど、皆様も唱えてみられて下さい。
何かご自分に相応しいイメージが沸いてくるかと思いますよ。






                                  



今日の祝詞奏上の折の大神の言葉は短いようでした。



 〝   ひと月 もしくはふた月に一度 社へ参れ

     そなたに力 授く   〟


今回、言葉というより連絡事項、業務命令みたいなものでしょうか;。
以前からこれもよく伝えられておることではあります;。
それを実施しておるかどうかの違いだけでして;。
その昔、といっても主人が自分と一緒になる前、主人一人の頃には上に書いたように少なくともふた月に一度、もしくは一月毎に大社へ参って
おったそうです。
その頃は本人もまだ当然若く、存じ上げておる先生方も多く在職しておられ、ともすれば祭り等で人数が足りないとなれば、おいちょっと手伝え
とばかりにその場で否応なしに駆り出されたそうです。
いや今日は参拝者で来ましたので、という言葉は無視されていたとか。(笑)
それだけ親密であったということなのでしょうね。
そういえば自分の厄年のお祓いをして頂きに参拝すると上記のようなことを言われ、結局自分はしてもらえなかったと話しておりました。
その結果がそれから二年程して現れ、小児結核が再発したとも申しておりました。
実際四十代半ばで自分の母親も癌になり、その面倒を見ながら仕事もせねばならず、自分のことを後回しにしていると母親が亡くなった後で強制
入院の形で結核病棟へ入れられたと話しておりました。
私と結婚したのはその後ですので、四十代はかなりそれまでがしんどかったようですね。
それでも体調が回復し、申すように結婚後は以前と同様に大社へ参拝は致しておりましたので、お蔭様も頂戴させて頂けておったのではと今にして
みるとそう思います。
主人が倒れ介護が必要になると一年に一度程度しか参拝の足も遠のいておりましたし、いい加減元のペースに戻すべき時が来たのでしょうね。
以前は広島、出雲間は途中までを高速を使っても片道がともすれば三時間掛かっておりました。
今は松江道が開通し大幅に時間短縮も出来ております。
参れと言われれば、それこそ、はい喜んで、と二つ返事で参れる状況です。
励まねばねなりませんね。

そうなるとこれは以前はしておったことですけれど、信者さん方を募り一年に一度は「おくにがえり」と称して講社として参拝致しておりました
事を、これもまた再開させようかと考えたりもします。
とは申しましても、以前ほどには人数もおられませんので、もしするとするならば少人数でこじんまりと参らせて頂こうかとも思っております。
その折には信者さんに限らず、広島から出発する形で人数を募ろうかとも考えております。
お越しになられたい方がおられましたらばそう遠くない頃、ご一緒することをご提案致すところです。






                                      



先だってよりお伝え致しております厳島神社参拝並びにその周辺探訪、三月十六日、金曜日に参ります。
費用は今回お一人一万三千円としており、その内に正式参拝の玉串料も含みます。(ただし飲食代フェリー等の運賃は含みません)
宮島、行きたいけど一人じゃなあとお考えの方、ご一緒に如何でしょうか。
是非ご応募、お待ちしております。

今回は敢えてウィークデイとさせて頂きました。
季節柄、週末は多くの人出が予想されるからです。(といいましてもいつも多いのですけれど;)
もし週末ならば動きやすいのだけれど、という方がおられましたら、どうぞお知らせ下さいませ。
次回は検討してみたいと思います。




                                      



どうも今日は我ながら今一つ元気の出ない感じになりました;。
お天気悪いとテンションの下がる自分です;。
明日はまた気持ちを上げて書かせて頂きたいと思います。

そんな感じの今日のブログ、いつも変わらずお付き合い頂きました皆様、本当に有難うございます。
感謝申し上げます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木花咲耶姫 コノハナサクヤ | トップ | 大神の言葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事