気まぐれ爺じの自己満足家庭菜園&写真

ご訪問有り難うございます
気まぐれに菜園での野菜栽培に自己満足しています
訪問頂いた皆さんの参考になれば幸いです

菜園の近くの山に散歩

2020年01月26日 | まち歩き

2020/01/26 菜園の畑の土もふかふかで以前の様に畝作りで固い土に体力を奪われる

事も殆んど無く楽ちんになりました、楽は良いのですが腹周りが太くなり始めました

これはダメダ散歩を再開する事にしました、往復でスマホでの歩数1500歩前後です

散歩の途中写真を撮りました、散歩コースにしました

最初にたどり着いた公園どんの山公園(下図)

グランドが有ります(下図)

道端に黄色い可愛い直径2cm位の黄梅が咲き始めていました(下図)

花を一輪接写しました(下図)

やがて長崎港が見えて来ました1枚目(下図)

長崎港です2枚目(下図)

この山の名前どんの山(通称)明治から大正、昭和16年まで正午を知らせるド~ンの音が

此の大砲の音からどんの山と言われるようになつた(下図)

大砲の設置場所から少し下ると子供が遊べる公園が有ります(下図)

※ ページ右側のカテゴリー欄のまちあるき&写真をクリックしましたら散歩中に撮った

  写真を見る事ができます

※ ページをスクロールして最下部の ≪前ページをクリックしましたら過去の記事を

  見る事ができます

     ★ 訪問ありがとうございます、参考になりましたら幸いです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そら豆第2弾仕立て、害虫対... | トップ | にんじんの収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事