気まぐれ爺じの自己満足家庭菜園&写真

ご訪問有り難うございます
気まぐれに菜園での野菜栽培に自己満足しています
訪問頂いた皆さんの参考になれば幸いです

キンショウメロン栽培、果実が成長カラス対策をした

2017年07月13日 | メロン

2017/07/13 暑いですね、日陰で休みながらの作業をしています

最近はカラス?かな、冬瓜、とうもろこしが被害を受けて対策はしていたのに

役に立たず防鳥糸が効果ないと分かり来年はお隣さんの対策を真似しようかな

畝全体を目の細かいネットで畝を囲い天井も囲う方法で出入り不可です

ところが残念”今日お隣さんが ガックリしてトウモロコシは全て食害に遭った

と言うではないですか

エ~ツ ほんとかいな、昨年も被害に遭って今年こそはと張り切っていたのに

もうダメダ、トウモロコシは今後栽培を止めると言われました

これは危ない、メロンが成長を始めているので一刻も早く完璧な対策をしよう

すいか、かぼちゃ、冬瓜の果実には全て籠を被せましたメロンは一部だけです

これでは危ないと籠を追加購入して被せ、風で飛ばない様に止めました

前回に続いてメロンの状況です

7月7日

下図は成長を確認した果実 1/3枚目

下図は成長を確認した果実 2/3枚目

下図は成長を確認した果実 3/3枚目

下図はカラス対策に籠を被せた様子

7月10日

下図は成長して来た5番果

下図は成長を始めた6番果

7月13日

未だ被せていない果実に籠を被せた、現在使用しているのと同じ籠が品切れして

無いのでカラス?に油断出来ないので下図の様な籠を購入した

下図は今日7月13日キンショウメロン畝の様子

 

※ ページ右側のカテゴリー欄のメロンをクリックしましたらメロンだけの記事を

  見る事ができます

※ ページをスクロールして最下部の ≪前ページ をクリックしましたら過去の

  記事を見る事ができます

★ 訪問ありがとうございます、参考になりましたら幸いです、暑さが厳しいです

  から体調の管理は怠らない様にしましょう

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すいか栽培2017年、着果... | トップ | きゅうり栽培第4弾植付と1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メロン」カテゴリの最新記事