気まぐれ爺じの自己満足家庭菜園&写真

ご訪問有り難うございます
気まぐれに菜園での野菜栽培に自己満足しています
訪問頂いた皆さんの参考になれば幸いです

キャベツ秋植え極早生第二弾定植

2020年11月23日 | キャベツ

2020/11/23 前作ほうれん草の栽培が終了し畝が空きました、ほうれん草を栽培したい

のですが連作障害になりなすのでキャベツを栽培する事にしました、11月14日に

同じ品種の春波の栽培を始め記事を投稿しています、前回は溝施肥での栽培ですが今回

は溝施肥無しです追肥に重点を置いて栽培します、栽培の過程での出来具合の相違を

同じ品種で確認して見たかったからです

畝作りした直後の植付です、肥当たりを避ける為植穴に野菜の培養土を入れて菌の黒汁

を潅水してから定植し定植後再度菌の黒汁を株元に散水しました

 

11月23日

有機石灰、化成肥料888、バイオダルマ(菌体特殊肥料)を全面に漉き込み(下図)

定植前の苗、税込77円(下図)

マルチを敷き定植した後株元に籾殻とネキリムシ対策に誘引殺虫剤ネキリベイト(赤い粒)

を播いた、耕す時にネキリムシが三匹出て来たので未だ居るかも念のために使用(下図)

10株の定植が済んだ畝の様子(下図)

未だ蝶が飛んでいますので防虫ネットを張り植付作業が済みました(下図)

 

※ ページ右側のカテゴリー欄のキャベツをクリックしましたらキャベツだけの記事を見る

  事ができます

※ ページをスクロールして最下部の ≪前ページをクリックしましたら過去の記事を見る

  事ができます

     ★ 訪問ありがとうございます、参考になりましたら幸いです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほうれん草収穫し栽培終了した | トップ | 里芋の試し収穫した »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャベツ」カテゴリの最新記事