気まぐれ爺じの自己満足家庭菜園&写真

ご訪問有り難うございます
気まぐれに菜園での野菜栽培に自己満足しています
訪問頂いた皆さんの参考になれば幸いです

実豌豆第二弾植付

2020年11月26日 | グリンピース

2020/11/26 きゅうりの撤収が遅れたので少し遅れましたが良い苗が調達できましたので

6ポット苗を定植しました、品種ウスイを探しましたが良い苗が無く久留米豊の良い苗が

有りましたのでウスイを諦め久留米豊にしました、畝作りをして笹竹を取り付けた畝に

植付ました畝作りの時ネキリムシが七匹出て来たので根元に誘引殺虫剤ネキリベイトを

播きました、今後支柱で枠を作りヒヨ鳥対策にネットを張る作業をします、ヒヨ鳥は開花が

始まった頃花芽を食べに来ますので実が激減します隙間の無い様に張らないと侵入されます

 

定植する苗(下図)

畝作りした、全面に有機石灰、バイオダルマ(菌体特殊肥料)化成肥料888を漉き込みま

した(下図)

耕した後中央に高さ10cm位、巾50cm位に土を盛り上げ十分に潅水した(下図)

 

マルチを敷き植付穴を掘り野菜の培養土を入れた植付場所に苗を配置した(下図)

定植した様子、根元に籾殻と誘引殺虫剤ネキリベイト(赤い粒)を播いた(下図)

定植後の様子、株間は30cm(下図)

笹竹が新しいので見えにくい感じがします畝の様子(下図)

 

※ ページ右側カテゴリー欄のグリンピースをクリックしましたらグリンピースだけの

  記事をを見る事ができます

※ ページをスクロールして最下部の ≪前ページをクリックしましたら過去の記事を

  見る事ができます

     ★ 訪問ありがとうございます、参考になりましたら幸いです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里芋の試し収穫した | トップ | きゅうり第三、四弾撤収した »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリンピース」カテゴリの最新記事