気まぐれ爺じの自己満足家庭菜園&写真

ご訪問有り難うございます
気まぐれに菜園での野菜栽培に自己満足しています
訪問頂いた皆さんの参考になれば幸いです

そら豆実験栽培、極端な成長不良苗、捨てないで良かった、生きていた

2017年02月15日 | そら豆

2017/02/15 冷え込みが去り久しぶりの青空が気持ちの良い一日でした

昨日はそら豆19株の脇芽欠きを済ませましたが、別に実験栽培?もしていま

した、だめだろうが実験してみようか

仲間とは大きく出遅れした一本の成長不良苗が頑張って生きてくれていたんです

まだ追いついてはいませんよ

この苗は捨てるに忍びず空いている畝でそら豆が栽培終了した頃に種まき予定

の落花生の畝の端に植付したのです

ここ数日のような最大の冷え込みは峠をこえたな と 判断して不良苗がどう

なっているだろうかな、恐る恐る結果を見る事にしました

その内に消えるだろうと思いながらも一応寒さと暴風対策はしていましたよ

今日不織布とポリ波板で囲っていたのを除去してあら~びっくりぽんです

成長して元気な姿をしていました、脇芽も数本成長を始めていました

と言う事で今後の成長の目途が立ちましたので

周囲4か所に施肥穴を掘り、ボカシ肥料土壌っ子、化成肥料を施肥しました

本当に捨てないで良かったと嬉しいです

11月15日

他の畝の仲間と同じ日の植付です

下図は少しアップで撮影したのですが小さいでしょう

株元に籾殻を被せています、右側の赤い粒はナメクジの誘引殺虫剤です

2月15日

良く育ってくれました、まだまだ先は長いですから慎重に油断しない様にです

 

※ ページ右側のカテゴリー欄のそら豆をクリックしましたらそら豆だけの

  記事を見る事ができます

※ ページをスクロールして最下部の ≪前ページ をクリックしましたら

  過去の記事を見る事ができます

    ★ 訪問ありがとうございます、参考になりましたら幸いです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そら豆栽培2016年植付、脇芽... | トップ | 芽キャベツ栽培、初収穫、黄... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ビギナー)
2017-02-16 06:37:03
初めまして!
閲覧と読者登録ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
返信する
読者登録 (気まぐれ爺じ)
2017-02-16 18:00:27
ビギナーさんドローンからの空撮は普段見れない事ですからすごい技術ですね今後もすばらしい画像を期待します、宜しく
返信する

コメントを投稿

そら豆」カテゴリの最新記事