気まぐれ爺じの自己満足家庭菜園&写真

ご訪問有り難うございます
気まぐれに菜園での野菜栽培に自己満足しています
訪問頂いた皆さんの参考になれば幸いです

ダイコンの畝作りと種まき

2022年11月29日 | ダイコン

2022/11/29 一作目の耐病総太り品種の栽培がほぼ終わり

ましたので春どりの春神楽品種の栽培をする畝作りを早目

に済ませ注文していた種が昨日届きましたので今日種まき

をしました低温下での伸びと太りが良好で、トウ立ちが遅

く作りやすいとの触れ込みで昨年から栽培しています

種まきが済んで帰宅後テレビの天気予報で明日の気温が

今日より11℃も低い12℃になると、、、え~つ、大丈夫か

な対策を考えないと不味いかな、どうしよう

※追加記入

11月30日

最低気温5℃になる情報が出たのでトンネル状にビニール

シートを張った(下図)

 

栽培する品種の種袋(下図)

11月20日

畝作りを始めた

(下図)

全面に野菜の堆肥、有機石灰、ぼかし肥料土壌っ子化成

肥料を漉き込み(下図)

11月21日

種まき穴がある使い回しの防草シートを敷いた(下図)

11月29日

種まきした、2cm位の深さにした種蒔き穴に種まき培養土

を入れて鎮圧し1cm位の深さにして潅水後1カ所4粒種蒔き

した(下図)

種蒔き後種まき培養土を畝面と同じ位に入れて鎮圧潅水しま

した(下図)

最後に不織布をべた掛けして種まき作業終了した(下図)

 

※ ページ右側カテゴリー欄のダイコンをクリックしました

  らダイコンだけの記事を見る事ができます

※ ページをスクロールして最下部の ≪前頁をクリックし

  ましたら過去の記事を見る事ができます

★ 訪問ありがとうございます、参考になりましたら幸い

  です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小松菜が発芽 | トップ | カリフラワー収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイコン」カテゴリの最新記事