気まぐれdejico gooブログ版

韓国ドラマと阪神タイガース



当ブログで使用している画像等の著作権は、出処元にあります。

NHKラジオ ハングル講座 新開講

2005-04-03 | つぶやき
今年こそ、ハングルを勉強しようと思ってる皆様!
明日から、NHKラジオのハングル講座が開講ですよ!
頑張りましょう!
・・・すいません、ちょっと自分にハッパかけなくちゃ、と思いまして。
だいたい、私って、なんでも中途半端なんです。まともに極めた事なんて何もないし、手に職もないし・・・。今度こそ、頑張るぞ~~!・・・たぶん・・・

NHKラジオ 「アンニョンハシムニカ ハングル講座」
ラジオ第2放送 午前7:05~7:25
再放送 午後4:20~4:40
月~木 入門編
金・土 応用編
(私は入門編のみです、当然^^;)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一緒ですね! ()
2005-04-04 02:32:57
私も4月からラジオ講座やろうと思ってるのですよ~。

ご一緒ですね♪

毎日続けるのが大変なんですが、がんばりましょーね~。

挫折しそうになったら励ましてください(笑)

私ももちろん入門編です。
返信する
頑張りましょう! (dejico)
2005-04-04 06:43:48
★舞さん

私も、始める前から挫折しそうで、不安です。

私は、もう、3回くらい中断しちゃってます^^;

お互い励ましあって頑張りましょうね~!
返信する
今朝から? (ruby-6_6)
2005-04-04 20:18:03
アンニョハセヨ~^^

今日から始まったんですね!

私は昨年の10月からのラジオ講座を受講しましたが、放送時間が忙しい時間なので2ヶ月で挫折してしまいました。それでも読んだり見当つけてハングルに直したりすることはできるようになりましたよv(*'-^*)

旧テキストだけは半年分揃っているので、独学でもう少し頑張ってみようかな…。

dejicoさんも舞さんも頑張ってペラペラになってくださ~い♪
返信する
頑張ります・・・・たぶん・・・ (dejico)
2005-04-04 20:52:09
★rubyさん

一応、今日は聴くことができました^^;

去年も時々聴いてたんですが、基本がなってなかったので、途中からついて行けなくなっちゃって。テレビのハングル講座は毎週のように見てたんですが、基本に忠実に、コツコツと勉強するなら、やはりラジオの方が良さそうです。

聞き取りは、私には、なかなか難しいけど、せめて韓国のサイトが読めるようにはなりたいなぁ~~。(いつになることやら・・・・)
返信する
始まりましたね (カショラン)
2005-04-04 21:03:02
私もはじめましたが、いきなり難しかったです。

やはり、予習なしでは、ダメだったかも・・

NHK第二なんか何年ぶりかしら

スピード早く感じた。テキストに ア・ヤ・オ・ヨ・アォ・ユゥとか必死で書き込んで、右側なんか「えっ どこやってるの~」状態。



実はテレビのテキストも350円だったから参考書かわりに買っておいたのですが、こちらの方が初心者向きかもとおもいました。「ア・イ・ウ・ウ・エ・エ・オ・オ」←を大学ノートに1ページ復習しました。最後には、よし!覚えた!と思ったのに夕方確認したら、ウ・オすっかり パッパラパァ~~



挫折しそう。本当に続くかしら・・B型だし・・

それでもめげずに夕方も聞いた。その後のロシア語講座の先生が、「こんな感じかな~程度で最初は良い」と、おっしゃっていたので、目なれ聴きなれの4月で行こうとひらきなおりました。



息子達が「お母さんが、韓国語を話せる頃には韓流は終わっているよ」なんか言われたし、

旦那には「何やってんだ~?一人で韓国には行かせないから」って。きっと韓国ファンミに行く準備を、妻がちゃくちゃくと進めていると勘違いしています。

過酷な環境でしょ・・・・・・・・



やれるだけやるつもり。励まして~~~

でも、めげそう。
返信する
がんばろ~~ (dejico)
2005-04-04 21:36:52
★カショランさん

ラジオは、予習はともかくとして、復習は必要かもね~。細かく順番に勉強していきたい、と思うと、テレビより、やはりラジオの方がいいと思います。テレビは週一回30分のうち、後半は韓国の文化や芸能についての放送だから、まともな学習は15~20分くらいかなぁ。でもラジオは毎日20分だものね~。

でも、確かにスピード速い!私は今月はCDも買ってるので、そちらで復習しようと思ってます。って、意気込みだけは十分なのだわ。それに加えて、勉強用のノートをかわいいのにしたり、シャーペンは使いやすいものにしたりして、それなりに工夫はしてるんだけど^^;

韓流終わる頃までに続いてたら、表彰ものよね、私たち!でも、韓流は終わる気配ないわ!

返信する
私も頑張ってみます! (akko)
2005-04-04 22:37:54
始めまして!

最近独学で韓国語を勉強し始めました。

ラジオは仕事上聞くことが出来ない時間帯なので

CDを購入してみました。

始めたばかりなのでどうなることやら・・・。

私の性格上すでに挫折しそう・・・(笑)

励ましてください!!
返信する
はじめまして! (dejico)
2005-04-04 22:59:15
★akkoさん

お立ち寄りくださり、ありがとうございます!

私は、毎日聴ける環境にあるのですが、それでも聞き逃すことがありそうなので、CDも買ってみました。

私は昨年の11月から勉強してるのですが、もう、何度も挫折してます。それでも、すこーしずつ身について行ってるので、何事も継続なんですよね~。

お互い頑張りましょうね。テキストやらCDやら、お金かけてることだし(笑)
返信する