まほろばジャーナル。

趣味と道楽のみちくさ話し

第309号:磯賢へ行く。

2009年04月30日 | ◎和食
御幸町のシネギャラリースラムドッグ$ミリオネアを観た(第308号)あと、坊がいないのをいいことに鮨屋でランチ。うちは洋食系が多いので鮨屋に来るのは珍しい。



お堀端に店を構える「すし屋の磯賢」。私は1度だけ来たことがあり、ワイフは初めて。お店の雰囲気が良く、鮨も旨みあり、そして仕事が丁寧。ワイフは相当気に入ったようだ。

すし屋の磯賢
住所:静岡市葵区西草深町6-34-101
電話:054-205-7444
営業:?
定休:?
駐車:有
※ランチ握り2,100円
※二人で4,200円

第308号:スラムドッグ$ミリオネアを観に行く。

2009年04月30日 | お出かけ。静岡県内
今日、明日と休みをとっており、今年のGWは昨日の祝日より始まりなんと8連休。ヤッホォー!会社内外に30日、1日は休む!と宣言していたのにフツーに仕事の電話が何本も・・・。まぁいいけど。



そして今日は久しぶりの映画鑑賞。坊を実家に預け、御幸町のシネギャラリーへとやってきた。思えば映画を観に行くのは去年の7月ハナダンを見て以来だ。(第188号

「スラムドッグ$ミリオネア」ブラボー!とても良かった。大満足。

公式サイト→http://slumdog.gyao.jp/
Wikipedia →http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0$%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%8D%E3%82%A2

第307号:高松浄化センターへ行く。

2009年04月29日 | お祭り・イベント
高松の浄化センターに鯉のぼり見に行ってきた。身重のワイフは留守番。



おお!壮観!高松の浄化センターではこの時期(4/23~5/6)鯉のぼりを泳がせ、芝生広場を一般開放している。



坊は何色の鯉が好き?と聞くと「ぱ、ぱ、パープル!」だと、思わず笑ってしまった。日本語もろくに喋れないのにどこで覚えたのか・・・。



鯉のぼり、確保! 今日も楽しい一日だった。

高松浄化センター鯉のぼり(5/6まで)

第304号:コムデポワソンへ行く。

2009年04月25日 | ◎フランス料理
コムデポワソンに行ってきた。(前回行った時の様子→第186号



コムデポワソンは、静岡では老舗のフランス料理「ナガフサ」の姉妹店。

この日は姉の出産の前祝い。里帰り出産のため帰省中で予定日は5/8(金)なのだ。もうお腹はパンパンでいつ出てきてもおかしくない。こどもが産まれたらゆっくり飯などなかなか難しいため、姉思いの弟(私)からのささやかなプレゼントなのだ。なんつって。

ちなみにホントはニノサに行きたかったが前日の夜の時点でカウンターしか開いてなかった。残念。



お願いしたのは、5,000円のDegustationコース。付き出し→オードヴル→魚料理→肉料理→デザート→ドリンク。付き出し以外は数種類の中から選択するプリフィクス形式。

まずはビア。付き出しは、○○とキャベツの○○ ←失念。給食で食べた味がする。



オードブル。

ワイフは、手長海老とタケノコのマリネ。姉は、鮮魚のカルパッチョ。



私は、フォアグラのポワレ トリュフのビネグレットソース。
ソースの酸味と香り、フォアグラの甘みが混ざり合い、んま~い!



魚料理。

ワイフ・姉は、鮮魚(ヒラメ)のポワレ。



私は、オマール海老のロースト、リゾット添え。まずまずですか。



肉料理。

ワイフ・姉は、シャラン産鴨のロースト フォアグラのエマルジョンソース。



私は、和牛サーロインのグリエ。うまし。



デザート。

私は、クリームブリュレ粉末のチョコレートソルべ。ちとくどいかな?姉は、イチゴのスープ仕立てミルクソルべ。



ワイフは、ハチミツのスフレグラッセ柑橘のジュレ。こいつはうまい。



〆の紅茶。

基本どれも美味しかったけど、前回来た時とプリフィックスのメニューがほとんど変わっていないような気がする・・・。もう少しバリエーションが増えると嬉しいかな。

姉の予定日まであともう少し。健康で元気な子が生まれますように。

comme des poissons(コム デ ポワソン)
住所:静岡市駿河区南町2-14
電話:054-283-3535
営業:ランチ11:30~13:30(L.O)ディナー18:00~22:00(L.O)
定休:月曜
駐車:無
※degustationコース:5,000円(別途5%の奉仕料がかかります。)
※フォアグラのポワレ(プラス800円)オマール海老(プラス1,200円)和牛サーロイン(プラス1,000円)
※ビア×1、赤ワイン×2、白ワイン×1
※3人で23,070円

第303号:るくる「空ののりもの展」へ行く。

2009年04月25日 | お祭り・イベント
大雨の土曜日。静岡科学館るくるで開催中の「空ののりもの展」に行ってきた。身重のワイフは留守番。



静岡科学館るくるには、はじめて来たがとてもキレイな施設。



全長2mほどありそうな大型の模型。



中身まで忠実に再現。



CAの制服やジャンボのタイヤもあり。

他にも、フライトシュミレーターの体験やワークショップも開かれ結構おもしろそうだが、坊が全く興味を示さず展覧会のブースは早々に退散。



坊はというと、8Fにある「くるくるプロペラ」にご執心で、そこにべったり。外で遊べない日はここに来るのもいいかも。

静岡科学館るくる

空ののりもの展6/14(日)まで開催

第301号:寿々半へ行く。

2009年04月23日 | ◎居酒屋 
私が愛読する、某ブログの書き手が懇意にしているお店で、

前から行ってみたかった「寿々半」に行ってきた。

酒肴は、ご主人にほぼお任せ。

刺身、里芋、かき揚げ、鶏の刺身、雲丹、揚げだし、その他もろもろ。

普段滅多に口にしない焼酎なぞ飲んで酔いよい。

そもそもが、仕事でお世話になっている方の愚痴を聞く会だったが

いつのまにか、自分のほうがくだを巻いていた。ようだ。

酒を呑まねばやってられないこともあるのだ。

店を移して気づけば26時。

春とはいえ深更の風は冷たい。

奢られるつもりが、奢ってしまい懐も寒い。

第300号:ブロンディへ行く。

2009年04月19日 | ◎洋食
静岡空港を見学した帰り(第299号)に藤枝のブロンディという洋食屋さんに寄ってみた。

お店に近づくにつれ、なかなか車が進まない。後から知ったが蓮華寺池公園へと続く渋滞らしい。ちょうど藤の花が見頃らしい。お世辞にも賑わっているとは言えない街道筋の商店街の一角にその店はあった。



昭和の雰囲気漂う店構え。なんだかとてもいい感じだ。



大正15年生まれ(には見えないが)のご主人が一人でやっているという。店内はL字型のカウンターのみで7~8席ほど。後から知ったが奥に座敷もあるようだ。

私はハヤシライス、ワイフはオムハヤシをお願いする。店内の張り紙で、オムハヤシはプラス200円で「ワンダフルふわふわ」にグレードアップできると知り、お願いする。

私たちが入った時点では、子ども2人連れの女性客だけだったが、あれよと言う間に満席に。先にも書いたがご主人は接客から調理まで一人でやっている。この満席状態(どの席にもまだ料理は出ていない)で大丈夫かな?と一瞬不安になったが、ご主人は焦るでもなく店に流れるアンニュイなBGMにリズムをとるかのように、小気味よく仕事を進めていく。そしてキッチンを囲むすべての客が、ご主人の動きに引きこまれ、見惚れている。なんだかとてもいい感じだ。



味噌汁の具はかぶとインゲン。お客から「美味しい!この味噌汁はどうやって作ってるの?」と質問が飛ぶと、ご主人は笑いながら「普通に作ってるんだよ」とのこと。別のお客から「前に俺も聞いたことがあるんだよ~」とアットホームな雰囲気。ちなみにビスコはご主人が坊にくれたもの。



ワイフが頼んだオムハヤシ(ワンダフルふわふわ)。



私が頼んだハヤシライス。

途中から坊がぐずりだし、一気にかけこみ私と坊だけ外へ避難。で、ワイフが食べているあいだ駐車場で遊ぶ。といった具合で実はしっかり味わえなかったのだが、とてもまろやかで品のある味。

いつまでも元気で頑張ってくれるといいなぁ、と素直に思えるお店。今度は蓮華寺池公園に来がてらまた来たい。



夜は、実家で晩ご飯。お土産のエクレール

そして気づけは本ブログも300号。今後ともご贔屓のほど宜しくお願いします。

洋食屋 ブロンディ
住所:藤枝市本町1-1-2
電話:054-646-5519
営業:昼11:30~14:00 夜17:00~20:00(頃)
定休:火曜日
駐車:有
※オムハヤシ1,200円(ワンダフルふわふわ付き) ※ハヤシライス900円
※二人で2,100円