まほろばジャーナル。

趣味と道楽のみちくさ話し

第1229号:今日は父親参観会。

2012年06月09日 | 家族の出来事

今日は、父親参観会。

年に一度、父親だけが参加できる大イベントである。

愚息は年長、つまり私がこの行事に参加するのも三回目になり、慣れたもの。

みんなで歌をうたったり、相撲をとったり、おやつを食べたりで楽しい半日。

ところで、おばやしきってなんだ?


第1215号:衣装合わせ。

2012年05月26日 | 家族の出来事

金はひゃくしゃい、銀もひゃくしゃい、嬢は8月でしゃんしゃい!

と言うことで、今日は七五三のいわゆる早撮りのために某写真館にて衣装合わせ。

ポストカードを作ってくれる特典があるらしく、兄弟で仲良く撮影中。

去年の坊の時、私はスーツだったが、今年はなぜが袴を着ることになってしまった。

ワイフは着物だし、スーツより袴の方がよいのかな?

翌々月に撮るその写真は、来年の年賀状になる予定。


第1198号:こどもの日。

2012年05月05日 | 家族の出来事

今日は子どもの日。

昨年同様、とあるイベントの、とある舞台に、家族そろって立つことに。

昨年同様、大変よくできました。ってことでいいのかな?

夕方のニュースにもしっかり映っていたそうだ。

関係者の皆様、お疲れさまでした。今年も楽しい一日となりました。


第1169号:引っ越しました。

2012年04月13日 | 家族の出来事

2月中旬から更新をサボリ?3月上旬から再開すると宣言しておきながら、

ここまできてしまったことをまずはお詫びいたします。

完全に言い訳になりますが、毎年のことながら年度末は「公」の部分が、

非常に忙しい訳ですが、さらに今年は「私」の部分もいろんなことがあり、

ここまでダラダラとサボってしまいました。

本当に、、、ごめんね、ごめんねー!(今さらU字工事が好きになった)

「私」の部分で唯一公表できるワタクシをバタつかせた理由・・・

それは、引っ越しです。

以前の住まいは3DKの賃貸アパートだったけど、今度はなんと一戸建て!!!

とうとう家買いましたオレ!と、胸を張りたいとこだけど悲しいかな賃貸なんですねこれが。。

築、四半世紀。それなりに年輪を重ねた家だけど、以前に比べてかなり広くなったし、

一応、庭なんかもあるし、あらゆる環境もいいし、満足しています。

大家さんが植物好きらしく、庭にはいろんな木や花が植えられています。

引っ越した三月にはまだ「木」だけの状態だったけど、今では新芽が芽吹いています。

こんな可愛らしい花もアリ。なんて花かな?

これから、花が咲きそうなものもアリ。

どんな花が咲くのだろう?

極めつけは、夏ミカン?なのか何なのか?

賃貸だけに、これは食べていいのか悪いのか?迷う。

さらに柿の木なんかもある訳ですよ。

子どもたちは、毎朝草木に水やりと、ダンゴ虫の捕獲に勤しんでおります。

こうして身近に四季を感じられる環境がとても嬉しい。


第1159号:新年会。

2012年01月02日 | 家族の出来事

正月は何かと忙しいのだ。

早朝JOG後、実家で朝飯を食べ、車で自宅に戻り、またすぐ路線バスに乗って出かける。

新静岡から静鉄電車に乗って狐ヶ崎まで。

清水の某店。ワイフの叔父が営む居酒屋です。

今日はここで昼飯がてらの新年会。

堀座敷(っていうのか?)の中に入ってバタバタと追いかけっこ。

本日貸切、さらには親戚の店とあって、姪、甥とともに子どもたちも大いにはしゃぐ。

大人たちは呑んで食べて腹一杯でございます。

散会して静岡に戻り、始まったばかりのバーゲンを冷やかしながら漫ろ歩き。

既に地元の氏神様に初詣は済ませているが、パルコ前の小梳(おぐし)神社も

我が子に所縁あり、この神社への参拝も欠かせない。

となるとあとは、浅間さんに久能山に伊可麻さん。正月は忙しいのだ。


第1149号:本日仕事納め。そして、旅行が中止になった件。

2011年12月28日 | 家族の出来事

本日仕事納め。そして明日から休暇に入る訳だが・・・

年末年始は休暇を利用して12/30~1/1まで、二泊三日の行程で、

長野は小諸の高峰温泉へ出かける予定だった。

「予定だった」・・・。 

そう、坊が風邪をひいてしまい止むを得ず中止にした。

雪上車やXCスキーやスノーシューや天体観測、もちろん温泉も。

家族全員が楽しみにしていただけに本当に残念だが、

一番楽しみにしていたのが当の息子なだけになんとも切ない。

ちなみに、昨年も今回と同じ高峰温泉に行く予定が、やはり坊の風邪で中止になった。

さらには一昨年の年末は坊と二人で中央アルプスの千畳敷に出かけたが

やはり坊の体調不良で2泊の予定を1泊で切り上げ帰ってきた。詳しくは→コチラ

そんなこんなで、我が家の年末年始旅行はここ数年何かとツイて無いのだ。。

件の坊。引き始めは発熱や嘔吐もあったが、現在は咳が出るもののいたって元気。

もうすっかり旅行のことなど忘れてしまった感じで、凧上げなどに興じてるではないか・・・。

なんともお騒がせな奴だこと。。

ということで、年越しは久しぶりに実家で過ごします。


第1146号:Merry Xmas。そして去年のこと。

2011年12月25日 | 家族の出来事

昨夜はいわゆるクリスマスイブ。

今年はTopsの小さなケーキ。家族4人、これで充分だ。

普通に自宅で夕飯を食べ、子どもを寝かしつけていたらそのまま一緒に寝てしまった。

(プレゼントの仕込みはワイフがやってくれた)

そして朝。

坊には羊のショーンのDVD、嬢は玩具のレジスター、ワイフはスカート、

そして今年は私にもサンタがやってきた(もちろん自分で買ったものだけど・・・)

袋の中身はYONA YONA ALE(ビール)1本とヒートテック。夢は無いけど実用的だ。

朝、目覚めた坊の第一声は「パパにも来てる!!」だった。

・・・

昨年のクリスマス、子ども二人分と(こっそり買っておいた)ワイフの分を夜中に仕込み、

翌朝三人が喜ぶ顔を思い浮かべて眠りについた。みんな喜んでくれたが、

坊から「なんでパパだけサンタさん来なかったの?」と真顔で聞かれ、

さらには「ママの言うこと聞かないからサンタが来なかったんだよ」と言われる始末。

この一年ずっとそんなことを言われ続け、なんとも切ない日々を過ごした。

そんなこともあって、今年は自分の分も用意していたのだ。

・・・

坊は自分のプレゼントに喜ぶよりも「パパー!良かったね~!」と、

私にプレゼントが来たことをホッとしたように喜んでくれた。

そんなこんなで、今年もあと僅か。


第1102号:七五三

2011年11月12日 | 家族の出来事

天気いいな~。

今日は坊5歳の七五三参りです。

浅間さんでお祓い&祈祷をしてもらい、健やかなる成長を願う。

浅間通りを漫ろ歩き、河内屋のどら焼き買って・・・

昼飯はカニ関係。

今日は佳き日。