まほろばジャーナル。

趣味と道楽のみちくさ話し

第155号:クリスマスイブ

2007年12月24日 | 家族の出来事


ワイフ+お坊+自分にしっかりとクリスマスプレゼントを買って、イルミネーションを見に青葉公園へ行って来ました。最近はスポンサーも入ってるようで年々華やかになっていきます。



おっきなツリーにお坊も大喜び。



晩ご飯は吉牛でもいいね、なんて話してましたが結局馬渕の富士屋へ。イブの晩ご飯にはちょっと場違いな感じもするけどうまいから仕方がない。



餃子にチャーハン(大盛り)。ごっつぁんでした。

第154号:雪道を走りに井川方面へ行く。

2007年12月23日 | お出かけ。静岡県内
雪を見ると興奮するのは静岡県民の性でしょうか?別にそんなことしなくてもいいのだけれど年末の旅行のならしを兼ね履き替えたばかりの冬タイヤで井川へ行ってきました。昨夜からの冷たい雨は富士見峠あたりでは結構な積雪だとふんで出掛けた訳ですが雪は全くナシ。さすが静岡ビール通。じゃなくて温暖。雪道を求めてきたからにはここで引き返すわけにもいかず白樺荘まで行く事に。



井川からの道中も路肩にわずかに残る程度で雪はほぼナシ。途中、除雪の重機とすれ違ったけど全く仕事がなっかたんじゃないでしょうか。



白樺荘に到着。相変わらず昭和の趣。施設の雰囲気も含め静岡で一番好きな温泉ですが近い将来、場所を移動し建て替えられてしまうそうです。そしたら有料になっておまけに循環になったりしてしまうのだろうか?



何もかもが古い。ちなみに今日は脱衣所と浴場を隔てるドアのノブがコントみたいに外れました。温泉はヌルスベ最高。



足を延ばして畑薙まで。まったく人の気配の無い静寂。



帰り道は雪を求めて小河内集落から井川雨畑林道に入り、勘行峰林道経由で富士見峠へぬけるルートを考えてましたが、甘かった。林道の始点は全く雪ナシだったけど高度が上がるにつれ徐々に積雪が増えてきました。それでもタイヤのトレースがあったので安心して走ってましたがそのトレースは、なんと途中でUターン。「おいおいここで諦めちゃったのかよ」と軽く裏切られた気分。そこから先は今日は誰も入っていない道、動物の足跡だけの雪面。トレースの無い雪道は本当におそろしい。ズボズボ埋まりながらも進んで行きましたが標高1500m付近でギブアップ。その地点で積雪は写真のように500mlのペットボトル高さほどありました。



小河内から相当登ってきたので引き返すのはかなりの苦痛。結局、小河内から少年自然の家へぬける林道を通って帰りましたがこれがまた未舗装区間が長く難儀、昨日半年ぶりに洗車した車は泥だらけになってしまいワイフに怒られる。



夜は実家の忘年会で大王膳へ。おじちゃん(義兄)からのプレゼントでご機嫌のお坊。



家に帰ってクリスマス会。ケーキは今年も順孔で買いました。満腹、満腹。

第153号:ニノサのクリスマス。

2007年12月22日 | ◎フランス料理
クリスマスディナーを食べに行ってきました。今年はヴーヴ・クリコとケーキでも買って家でピザーラのピザでも食べてようかなんて話してましたがやっぱり食べに行ってしまいました。



今年、何度も行っているニノサへ。

 

まずはビール。

 

左:にんじんのムース(ピーターラビットからの贈り物)、右:海の幸のコンソメゼリー寄せ(真冬の海の宝石箱)。

 

左:スパークリングワイン、右:パン

 

左:オマール海老のパータフィロ包み焼き、右:仔鴨のローストフォアグラ添え

 

左:聖夜のデザート、右:紅茶

ごっつぁんでした。
うまいです。いつ来てもここは間違い無い。

restaurant ninosa(ニノサ)
住所:静岡市葵区新通1-10-11
電話:054-251-3502
訪問:12月下旬
定休:水曜、第3火曜日

※クリスマスディナー7,500円



第152号:出産祝いに行く。

2007年12月21日 | その他いろいろ
友人夫妻にベイビーが誕生したのでお祝に行って来ました。3.800g超の赤ちゃんにしては大きめサイズだけどさすがにちっちゃい。かわいいねー。



ちなみに家のお坊は一ヵ月ほど前からフラフラしながらも歩くようになりました。ちなみに初めて歩いた前日にベッドに掴まりながらヒンズースクワットのような動作を何度もしてたと思ったら次の日突然歩き出しました。ワイフの友達の子どももヒンズースクワットをした翌日に歩き出したようで、スクワットと歩行運動にはなんらかの因果があるのかも?



最近は早朝からまだ寝ている僕の顔をバチバチ叩きます。