キラークイーン

三菱からスバルへの禁断の移籍
ランエボの魂を右手に、左手にスバルの情熱を。

@killerqueenmomo

文学

2006-10-24 20:43:36 | 雑談
文学とは言語表現による芸術作品で詩歌・小説・戯曲・随筆・評論などを差します。日本で有名な文学者と言えば夏目漱石や森鴎外などそんな方々が上げられます。この辺の方で言えば太宰治とかです。

言葉表現による芸術なんて上手いこと考えましたねぇ。

よくよく考えてみると小学生の頃から読まされていたような気がします。宮沢賢治さんは優しい文章で有名ですので「注文の多い料理店」「風の又三郎」「銀河鉄道の夜」とか小学生の頃いずれかやってると思います。私は「注文の多い料理店」を習いましたね。

中学生のときは…島崎藤村…石川啄木なんてやりましたね。あと走れメロスもやりました。けっこう文学にふれてますねぇ。

高校では芥川龍之介の「羅生門」。「こころ」と同様にほんの1部しか勉強してないわけですからそのうち全部読もうかと考えています。でも、多分読まないでしょう。

現在例によってロシア文学を読んでいる真っ最中です。今日国語の先生に言われたのですが文学はロシア文学などよりも日本文学が難しいそうで日本文学は世界で最も難しいらしいのです。そうだったのですか…。

難しい文章って読んでいて頭に来るんですよ…ゴチャゴチャして。慣れですね、慣れ。私もライトノベルごときに最初は頭を悩ませてたわけですし…なんとでもなるものです。

小説って慣れないとかなり抵抗ありますよね。しかし、のめり込むとなかなか抜け出せなくなります。そこがまた面白いわけで次から次へと読みたくなるんですよ。その分お金がかかってアレですけどね。受験生は厳しいですが、面接の時に「最近読んだ本はなんですか?」って聞かれるので1作品くらいは読んでみるのもよかろうと思います。

中学生はおなじみの宮沢賢治や太宰治の作品、高校生は夏目漱石や森鷗外を読むといいと思います。

文学って、いいものですよ。

最も難しいと言われる日本文学、その最高峰の「源氏物語」にもチャレンジしようかと思います。いつになるかわかりませんが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新・五所川原駅 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事