電動アシスト自転車が人気だ。健康志向や環境意識の高まりのほか、不況で節約志向が強まっていることも追い風となっているようだ。サラリーマンのなかには、定期代を節約するため、通勤に電動アシスト自転車を使う人も出始めている。
東京都江東区に住む30代のIT関連会社勤務の男性も、自転車通勤を始めた1人。雨の日などを除き、電動アシスト自転車で通う。
それまでは、中央区晴海にある勤務先までJR総武線と都営地下鉄大江戸線を乗り継いで通っていた。自宅からの所要時間は片道約50分。超混雑路線のため、会社に着くころにはグッタリという状態になっていた。
自宅から通勤先までは直線距離で約6キロ。電車で50分ほどの道のりも、自転車なら30分程度で行ける。電動アシスト自転車なら「(体力的に)ほとんど負担にならない」し、ぎゅうぎゅう詰めの通勤ラッシュからも解放され、「自転車にしてよかった」と話す。
自転車通勤による節約効果も見逃せない。6カ月で6万円弱の定期代が浮くので、1年間通勤に使えば、自転車代金はほぼペイするという。
電動アシスト自転車の価格帯は売れ筋の商品で7万~12万円となっている。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_bicycle__20091010_3/story/10fuji320091010210/
すげー都会。6キロ移動するのに50分もかかるのか…。私は冬限定で五能線という電車に乗っていましたが、五所川原~木造で10分くらいでした。多分距離は同じくらいだと思います。
まぁ乗り換え無いし隣駅ですからね。スピードを考えるとスローですが、まぁ田舎ですからそんなもんです。東京の地下鉄に乗って加速の速さにビックリしたくらいですから(笑)
愛機のSS(スーパースピリット)で高校に通っていた時は、約7キロの道のりを25分で通ってました。今思うと、よく毎日部活終わったあとにあんなチャリで帰ってきていたもんだとつくづく思います。ああやって足腰って鍛えらさるものなんですねぇ。
そして車に慣れてしまうと、歩いて数分のコンビニに車で行くようになるわけで…
若いからそんなこと言えるのかも知れんが
若いからそんなこと言えるのかも知れんが。
ただアレだな、
都会は自転車乗るのにもいちいちうるさいらしいからな……。