キラークイーン

三菱からスバルへの禁断の移籍
ランエボの魂を右手に、左手にスバルの情熱を。

@killerqueenmomo

手帳 and メモ帳  メモ帳編

2010-03-30 00:04:20 | 雑談
なぜ手帳じゃなくてメモ帳を使うのか。

手帳にはカレンダーがあって毎日の予定を細かく書くことが出来るし、女性はプリクラを貼ったり楽しく使えてなかなかオシャレなところもあります。

しかし私に毎日予定を書くだけ特別な用事があるワケありません。予定なんて当日に決める事の方が多いです。ロケなんてぶっちゃけ行き先は前日か当日決めていて、割合は半々。竜飛ロケという行事は大体決まっているんですが、ほとんどのロケなんて適当。行き当たりばったりで事前の打ち合わせも無いんです。なのでカレンダー機能は不要。

そして性格の問題なんでしょうけど、決められたスペースにキッチリ綺麗に書く、という作業が嫌いなんです。速攻で乱雑にパパッと書きたいタチなんでしょう。いちいちメモを取るのにラインなんて気にしてられません、スピード命です。でもその割にノートはきっちり丁寧に、作品のようなノート作りを目指していたりします。ノートはきっちり、メモ帳は自分が読めればいいやというレベルです。人に見せるモンでもないですからね。

それでも掲示板に重要な日程が書かれている場合はきっちり書きます。重要な日程を殴り書きするほどスリルを楽しむ度胸ないです(笑)

んで、「3年生になったらゼミの先生が手帳もつといいよ。ノートでもいいけどね。」という事でゼミ用ノート兼オールラウンドノートを使用開始。でもメモ帳変わりになる事がなく1年終了。就職活動には手帳を用いましたけどもう使ってません。

なんかカレンダーがスカスカすぎるせいか、カレンダーに予定を書いても空白が多すぎるんですよ(笑)だったら空白が出来にくいメモ帳に適当に書いている方がいいかな、って感じです。仕事するようになって、スケジュール帳が必要になってきたら手帳も使うかもしれませんが、しばらくはメモ帳でよさそうです。

1年間の空白を経て、新しいメモ帳とボールペンをコンビニで買ってきたんですが、もちろん理由があります。1つは速攻でメモ出来たら何かを忘れる事も少なくなると思ったからです。なんか脳は同時に3つくらいしか覚えられないのでメモあれば便利。

2つ目はインテルのモウリーニョ監督がよくメモを取るタイプなんですよ。ちょこちょこメモを取りながら指示だしているんですが、この前のチャンピオンズリーグセカンドレグでの出来事。アウェーでのチェルシー戦で後半戦が始まる前にモウリーニョが真っ先に出てきて、使っているコンパクトなメモ帳を目の前の台にパシッと置いたのがやたら格好良かったからです。

それを見て思った。「メモ帳を買いに行こう」



単純バカでした。そういえばモウリーニョの影響でマフラー巻いていた今シーズンの冬。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手帳 and メモ帳  紹介編 | トップ | F1 ハルミトン、無謀運転で... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ランエア)
2010-03-30 09:55:27
昔、伯父が辞書クラスのでかさを持つスケジュール帳を持っていて毎日長い日記を書いていた。律義な人もいるんだなーと思いながら見ていた。
何年か前に2回ほどスケ帳買ってみたんだが……
・スペースに書ききれない
・間隔が空く

俺もメモ帳タイプらしい……
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事