キラークイーン

三菱からスバルへの禁断の移籍
ランエボの魂を右手に、左手にスバルの情熱を。

@killerqueenmomo

キラークイーンclassic  2007/12/19

2009-12-19 23:22:38 | classic
いやぁ~今日は滑る!とにかく滑る!!今まで体験した中で1番のすべり具合といっていいほど今日は滑ってました、朝。それに伴い新設された津軽自動車どうでも事故がありました。チラッとしか見ていませんでしたが軽トラの正面がつぶれていました。正面衝突?

後輪が滑るのはなんとかなるんです。以前より申しているもっとも危険なことは前輪が滑ることです。今日は前輪が滑っていました。まぁ急いでいたために運転がおろそかになっていたのでしょうね。止まるくらいスピード落としても滑るときは滑るんです。

「落ち着け、奇数を数えて落ち着くんだ」

今年の冬に免許を取る人は面倒ですねぇ。去年が暖冬で楽だった、というのもありますが。

冬に免許を取ったほうがいい、と散々と言われてきましたが結局は何とかなるものでした。まぁ冬に私もとったのですが、あいにく雪がほとんどなかったので冬とは言えないかもしれません。

冬のテクニックのひとつにセカンド発進があります。ATにも「S(スノーモード)」があって自動でセカンド発進をするポジションがあります。ATならいいと思いますがMTでやるとクラッチ消耗していろいろと車に優しくありません(バスとかは除く)。実際必要なかったりします。

教習所で教えられるポンピングブレーキ、ブレーキを数回に分けて踏む、と教えられます。これは今日のようなコンディションでこそ必要ですね。ABSあれば別にいらないんじゃ?と思ったりもしますが、ここまで滑るとABSの方が制動距離が長くなるような気がします。どうなんでしょう?



高校生の教習所率が増えてきました、たぶん。

もう教習所に行きたくねぇ。。。。。



~~~~~~~


ちょうど2年前の記事です。その日はめちゃくちゃ滑っていたんですねぇ。青森では雪は結構降ってきましたがコンディションはというと滑りません。事故のあった火曜日はスリッピーだったんですけどねぇ、それ以降は滑りにくい日が続いています。

走るにはそっちの方がいいんですけど、積もるんです。積もるとどうなるか。わだちが出来ます。それは別にいいんです。雪かきです雪かき。雪国の風物詩、これが大変。昨日1時間くらいやって今日も40分ほど雪かき。降っても降っても積もるのでサボりたくもなるんですけど、また明日になると降るんだよなぁ…。今日の夜降るみたいです。

新潟は雪は降りますが水分が多いのでコンディション的には結構走りやすいんですが、水分が多い分雪かきが非常に大変。量も多いし水分が高いので重いですね。柔らかいので作業しやすいと思いきや重量過多。雪かき終わったぜと思ったらもう積もっていたなんてよく聞く話です。

いや~思えば津軽道が長くなってもう2年経つんですか~早いですねぇ。お陰で5分ほど時間が短くなりましたヨ。

ABSの事についても何か書いてましたね、いらないって。今でもその考えはあって、別にいらないと思ってます。ABSを作動させるためにはビビらないで踏めという事になっていますが、ツルツル路面でマシーンを信用して踏み続けろなんて怖くて出来ません。

まぁそういう事でホワイトクリスマスになりそうです。雪降って寒いだけだろ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温暖化データねつ造疑惑 衝... | トップ | プチ痛車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

classic」カテゴリの最新記事