キラークイーン

三菱からスバルへの禁断の移籍
ランエボの魂を右手に、左手にスバルの情熱を。

@killerqueenmomo

クールビズに乗らない学生達だって

2011-05-24 21:55:07 | 雑談


 節電対策で各企業がクールビズを前倒しで導入しているが、これに乗れないのが就職活動中の学生たちだ。東日本大震災の影響で、大手企業を中心に選考を先送りしており、暑い中でも就活は長引きそう。こうした中、学生にクールビズでの面接を呼びかける企業や、就活用にも“クールビズスーツ”を打ち出すメーカーも出てきた。(織田淳嗣)

 夏の冷房を控えることが予想される中、ソニーは学生に「リクルートスーツをご用意いただく必要はありません」と告知。面接官もクールビズで臨む。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110522-00000101-san-bus_all


いやぁ…そりゃそうですよ、複数内定なんて都市伝説(内定は1人あたり1.71社)と化している現在の就職活動においてクールビズで行った日には精神衛生上良くありません。もう最初からスーツ禁止で入場不可能とまで言ってしまわない限り学生はスーツで来ますよ。

変な言い回しとかしてね。本当にクールビズで着たら文句言うに決まってるんだ日本の会社ってのは。そのくせ入ると案外適当だったりする。

さて、就職率も過去最低に並びましたね。今年も回復する兆し見えませんから過去最低を更新すると思います。もしかすると数年更新し続けるかもしれません。ついに8割台突入かもしれませんね。

んで毎年恒例の現段階の内定率でました。4月終了時で19.8%です。前年より11.2ポイント減です。3年前まではこの時点で60%ほどあったのも驚きですよね。

http://response.jp/article/2011/05/23/156768.html

採用時期をずらしている影響もあるんですが、にしてもなかなかの低さ。被災した場所(関連企業含め)の就職は無いでしょうから、去年より確実に受け皿は減ってます。もう今年も学生わんさか余ります。

10月1日の内定式までに仕事決まるってのもまた都市伝説。これは違うか。でもやたら内定式がどうこう言うヤツはいた。

私も関係の無い話ではないのでどうしようかと。まぁいいわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿