キラークイーン

三菱からスバルへの禁断の移籍
ランエボの魂を右手に、左手にスバルの情熱を。

@killerqueenmomo

チャリキター!

2011-05-21 21:29:19 | 雑談


さて、来ましたキラークイーンの新兵器。メリダのMATTS TFS 40-MDというマウンテンバイクです。そんな本格的なやつではありません。

メリダは台湾のメーカーでブランドネームはほとんど無いらしいのですが、世界各国の一流メーカーにOEM供給をしている会社で、ドイツに拠点を置き、製造技術も世界トップクラス。レースの世界でも実力は発揮されており、特にマウテンバイクに関しては最強だそうです。

あと世界最大の自転車メーカー「ジャイアント」という会社も台湾にあり、メリダはそれに続く2位メーカーなんだそうです。台湾は自転車メーカーすごいんですねぇ。



まずは伝統の24段ギア。前が3段、後が8段です。前のギアは左についており、親指でシフトアップ、人差し指でシフトダウンです。後ろのギアは右についており、逆に人差し指でシフトアップ、親指でシフトダウンです。SSも購入当時はこうだったんですけど、ギアチェンジのスピードが速い速い。快適です。



次にマウテンバイクということでこんなゴツゴツしたタイヤがついてきました。オフロードばっちりいけます。しかしオンロードにはあまり向いていないので、このタイヤ減ったらマウンテンバイク用のスリックかセミスリックタイヤを買う予定です。でもなんかこっちの方が迫力ありますよね。



一応フロントサスペンションもついております。80mmというストロークでショックを吸収してくれます。



最後に今回自転車を選ぶにあたり、もっともこだわったのがディスクブレーキです。SSにもVブレーキというやたら強力なブレーキがついていましたが、当時から特に理由もなくディスクブレーキにあこがれていましたので、ついに念願がかなったというところです。

とりあえず買うもの買ったので、あとはいつものように節約しながらたまに遊んで過ごすとしましょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休み | トップ | カラオケ苦手でもこれで安心... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぎまゆ)
2011-05-21 22:28:08
この自転車も名前を付けてあげるのですか?(^-^)
盗難に気をつけて下さい!
返信する
レス (キラークイーン)
2011-05-22 22:55:28
名前つけました♪

盗難もそれなりの対策してますよん
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事