さっき突然友人(後輩)から「今ちょうどゲオにいるんですけど、Z見ませんか?」とハートフルな電話がかかってきました。これは行くしかありません。ゲオだと駐車場が狭いのでエルムに集合しました。
これが新型Zです。なんて美しい車なんだ。まだ慣らし運転中なのでパワーは体験できませんが、ちょっと走ってもらいました。さっそく車高調を組んでいるとはいえ乗り心地は素晴らしく、どっしりとした安定感を感じられる車です。本当に素晴らしい。
さて、ZといえばMTのくせに搭載されているシンクロレブコントロールです。これを体験しないといけないのでさっそくやってもらう事に。これがまぁGOODです。まじで回転合わせてくれるんですね。これはヒール・アンド・トゥいらず。
そしたら私にも乗せてくれるとの事なので、駐車場で試乗です。
まずクラッチのストロークがかなり短い。そしてエボに比べてかなりのショートシフト、素早いギアチェンジできます。エボ3のクラッチの深さとシフトの長さといったらありゃしない。こういうのはショートの方が良いに越したことはありません。クラッチは軽いです。
シンクロレブコントロールを感じようと、3速から2速へブレーキ踏みながらどっかんとクラッチを繋ぐ勢いでやってみたんですが、ショックがなく完璧なブリッピングです。「えー!」って言わざるをえない。今までの練習時間はなんだったのかと。
しかもシフトアップ時も制御され、回転数が落ちにくくなっています。もちろんボタンひとつで解除も出来ますよ。車がお手本を示してくれるのです。
まだ彼はMT乗ったばかりなのでヒール・アンド・トゥは練習中。ジャスミンに乗せて参考を披露しました。人を乗せてヒール・アンド・トゥなんて滅多にしないので貴重です(笑)まずはアクセル煽って回転数合わせる練習から…と。それからブレーキ踏みながら…って感じで。
そういう私も最近はブリッピングすらしなくなりました(笑)あまり街中でブンブンやるのは品がないですからね。随分落ち着いたもんだ(笑)エンジンブレーキをフル活用していたあの頃の私は一体どこに。別に不要な技術ですけど、やりたくなっちゃいますよね。
2台並べての一枚。ジャスミン古臭いなぁ(笑)
これが新型Zです。なんて美しい車なんだ。まだ慣らし運転中なのでパワーは体験できませんが、ちょっと走ってもらいました。さっそく車高調を組んでいるとはいえ乗り心地は素晴らしく、どっしりとした安定感を感じられる車です。本当に素晴らしい。
さて、ZといえばMTのくせに搭載されているシンクロレブコントロールです。これを体験しないといけないのでさっそくやってもらう事に。これがまぁGOODです。まじで回転合わせてくれるんですね。これはヒール・アンド・トゥいらず。
そしたら私にも乗せてくれるとの事なので、駐車場で試乗です。
まずクラッチのストロークがかなり短い。そしてエボに比べてかなりのショートシフト、素早いギアチェンジできます。エボ3のクラッチの深さとシフトの長さといったらありゃしない。こういうのはショートの方が良いに越したことはありません。クラッチは軽いです。
シンクロレブコントロールを感じようと、3速から2速へブレーキ踏みながらどっかんとクラッチを繋ぐ勢いでやってみたんですが、ショックがなく完璧なブリッピングです。「えー!」って言わざるをえない。今までの練習時間はなんだったのかと。
しかもシフトアップ時も制御され、回転数が落ちにくくなっています。もちろんボタンひとつで解除も出来ますよ。車がお手本を示してくれるのです。
まだ彼はMT乗ったばかりなのでヒール・アンド・トゥは練習中。ジャスミンに乗せて参考を披露しました。人を乗せてヒール・アンド・トゥなんて滅多にしないので貴重です(笑)まずはアクセル煽って回転数合わせる練習から…と。それからブレーキ踏みながら…って感じで。
そういう私も最近はブリッピングすらしなくなりました(笑)あまり街中でブンブンやるのは品がないですからね。随分落ち着いたもんだ(笑)エンジンブレーキをフル活用していたあの頃の私は一体どこに。別に不要な技術ですけど、やりたくなっちゃいますよね。
2台並べての一枚。ジャスミン古臭いなぁ(笑)
去年泣く泣く廃車にしました(悲)
トンネルの中を100キロオーバーで走ったり、峠責めたりやんちゃしてたのは良い思い出です(笑)